2014-02-24

2月24日 オンショアデイ

今朝は久しぶりに朝からオンショア。スタンドアップができないわけではないけれど、向かい風で漕ぐのは私には無理なのでやるべき仕事をどんどんやってしまおう。
昨日日記に、そろそろ階から連絡が来ないかなあ、なんてぼやいていたが、早速今朝連絡をくれた。動画も編集し終わって木曜日位からまだ大きな波が続いてきそうだし、その後はオアフのワークショップだから今やるしかない、というタイミング。
ほんとに彼はプロフェッショナル、私もいろんな面で彼から学ぶところは多い(というか多すぎる!)

午前中はジェリーさんの原稿の訳に一苦労、今回のないようは禅や仏教の事が多いので専門用語やサンスクリット語をいちいち日本語に訳したり、日本語の仏教擁護に照らし合わせたりしなくてはならず、仏教のお勉強のようだった。ありがたいお仕事。深い内容すぎて(それをジェリーさんらしいシンプルな表現で書いてあるので)ちゃんと訳せているか心配。

ところで太腕シスターズとして逞しい腕が自慢(?)だった私とふみさんだが、ここのところ、腰痛バアチャンズとチーム名が変わりつつある。太腕3姉妹のもう一人かなちゃん未だに太い腕のままがんばっていて、腰痛バアチャンズのもう一人はハイテックにつとめるちはぎちゃん、みんな痛くても無理して海にでてしまう頑固者ばかりでなかなか直らないところまで似てるけど、今直さないとほんとに一生直らないし、そうなったら海が楽しめない、その方がずっと重大なのだという事を確認しつつお互いにはげましあっていきたいな。ふみさんがまたうんに来たついでにお手製のビーンバッグをくれた。これは電子レンジで1分半ほどあっためて使うカイロのようなものなのだけれど、熱が冷めないし、重みが心地よい、すぐれもの。同じ腰痛持ちの私とちはぎちゃんにも作ってくれたのだ。優しい心にほろり。

夕方はカイレニー宅訪問。めんどうくさいこともきちんとやってくれるカイに心から感謝。ちょうど昨日アップしたカイがジョーズで乗っているゴープロの動画がテレビのニュースで取り上げられた。あれだけいろんなメディアにでていてもやっぱりテレビにでてると嬉しいものなんだな。
お父さんもお母さんも二人が結婚する前から知ってるけどホントにいい感じで二人の子供を育て、とにかく暇さえあれば海、海、海の生活だったようだ。カイの子供の頃の写真を雑誌の記事ように何枚かもらったけど、あまりの可愛さにここでアップしてしまいたくなる。けどこれは雑誌でのお楽しみ。

夜はキヘイの斉田家へ。島根からのリピーター上田さん達がまた素晴らしいスリランカ料理をたくさん作ってくれていた。かなチャンの毎度のいろんな居酒屋料理とバーベキュー、そして串本さんと愛ちゃん、ひろなり君、御前崎チーム、テッペイさん、そして昨日がお誕生日だったオガチャン、ゆうじ君とマナ、大勢でにぎわった。
マナが1週間会わないとものすごい成長しているからびっくり、もう一人でべらべらしゃべってるし、私が教えたダンスもちゃんと覚えているし、ほんとにあっという間に大きくなってしまいそう。

No comments:

Post a Comment