2013-10-31

10月31日 Halloween

今日も引き続きホキパではアロハクラシックが開催されている。今日はプロメンズのダブルイルミネーションが行われると聞いてちょっと覗きに行ってみた。
毎日行こう行こうと思いつつ波が結構いいので手前のレインズで止まってしまい結局カイトして終わってしまっていたのだが、今日は見に行くことにした。ちょうどウオームアップセッションが終わってみんな上がってくるところだった。
(アマチュアクラス出場、そして私のウインドの師匠でもありだんとつに選手最年長の羽隅さんと本橋プロ。他に小笠原さん、ワイレアの日本料理レストランをやっている久保田さん、レディースでなごじゅんがまだこれから出番を待っている)
本橋君は第一ヒート、今年のワールドチャンプのフィリップ・コスタ、フランシスコ・ゴヤ、久々に登場のジョッシュ・アングロというとんでもなくハードなヒートで勝ち上がったのだが(ジョッシュトップ、本橋君2位上がり)この大会ではワールドランキングのどんでん返しがたくさんあったようだ。普段ワールドツアーに参戦していないジョッシュや本橋君のような人がたくさん出ているのでトップランカーが一回戦で皆負けちゃったから。結局フィリップ・コスタは今日またルーザースの一回戦でリカルドやジュバンなどと一緒のハードなヒートで完全に空回り、取る波取る波ワイプアウトしてかわいそうなくらいだった。これで今年のワールドチャンプ戦線から外れてしまった。
カイトのコンディションも素晴らしく良さそうなので本橋君のヒートが待ちきれずレインズへ。でも見た目ほどには良くなかった。風が上がったり下がったり、そして波も見かけほどきれいでなかった。とはいえ十分楽しかったし、久しぶりに昔から一緒にレインズで乗っているエリオットも出てきたのが嬉しかった。
本橋君のヒートに間に合うようにビーチに上がりレインズの丘からiPhone片手に応援。iPhoneでインターネットライブ中継を見ながらヒートのスコアや説明を聞きながら見れるのだ。世の中便利になったものだ。
そして多分日本でもインターネットで皆がら応援していた人も少なくないだろう。残念ながらヒート中なかなか波が入って来なくて特に本橋君は波回りが良くなかった、探しまわっているのがわかるのだが、無理矢理取った波もサイズがいまいち、サイズがナイトやはりくるくるゴイターなどをやってみせる若手の方が点数が高くなってしまう。仕方ないことだけど、もう一度パワフルな波でパワーカーブ見たかったな。


ついでにフランスではスタンドアップワールドツアーの最終戦、こちらもライブ中継をしていて、カイレニーがレースに通津てウエイブ部門もワールドタイトルを勝ち取った。カイはほんとにすごいし,努力もしていてナイスガイだから心から祝福する気持ちでいっぱいだ。

そんな頃カナハではシャークアタックがあった。午後3時頃カイトビーチの沖でフランス人のカイトボーダーがふくらはぎあたりをかまれて自力で帰って来たという。そのごライフガードがジェットスキーでパトロールしたところ12−15フィートのタイガーシャークを目撃したらしい。同じところで去年はスタンドアップパドラーがアタックされたし、何度か亀が食べられてる様子を見つけてビーチがクローズしたこともある。この1、2年でマウイでのシャークアタックがすごく増えている気がするけど何故なんだろう?ピアワンではすでに3回私も見ているし、カナハは一番人気のあるビーチで大勢のサーファーやウインドサーファー、カイトサーファー、ダイバーがやってくる。まあ、サメの方がローカルで私達がビジターだからなにもいえないけれど。
 さて夜はジョンとちはぎちゃん宅でハロウイーンディナー。
太腕三姉妹の長女ふみさんの強烈な登場に皆が湧いた。ティナ・ターナーみたいでかっこいい。私は以前もらったぬいぐるみにアイデアをもらってライオンキングとターザンウーマン。(ベルトでライオンをぶら下げてライオンに乗ってる風にしてある)この格好でスーパーで買い物したけどちょっと恥ずかしかった。
四国から来ている美子ちゃんもしっかり仮装.滞在先のチカちゃんはアニー。衣装のちょうちん袖が細すぎて腕の血が止まりそうにパンパンなってるのには笑えた。 マウイの女性はよく働きよく遊ぶので腕が太いのだ。

 マスターシェイパーのデイブ・メルも今晩はドラキュラに。本橋君の板は彼が削っているが今更に小さなスタンドアップボード(それもウインドサーフィンボードのコンストラクションで作るので超軽量に仕上がる)作成中とのこと。
野口ファミリーと美子ちゃん、海賊シリーズ

なんと10月もこれでおしまい。いろいろ考えることも多いけれど残りの2ヶ月全力投球で頑張っていこう。

No comments:

Post a Comment