2013-05-19

5月19日 家族旅行 DAY2

朝はお風呂があいたと同時に温泉へ。たくさん使って腰が直ればいいのだけれど。
あれだけよる食べたからお腹好いてない、と言いつつすべてきれいに食べる母。
父は取っ付きにくい雰囲気があるのだが、なぜか子供はどんな子供でも近寄っていく、多分外見ではなく、中身が見えるんだろうな、父は昔から大の子供好きで私の子供のころの友達のことも未だに良く覚えている。


あまりながいをせずに早めに出発、東京マで予定より早く着いたので途中神田でパタゴニアストアによってみようと車を走らせていると、母が『あら、学士カンカンだわ、奇遇ねえ」と言う。なんと学士会館で結婚式を挙げたのだそうで、この金婚式トリップでその場所の真ん前を通り過ぎたのだ。弟もこの旅を企画する段階でいろんなことを探り出そうと父や母から話を聞いて、新婚旅行の場所など聞き出していたのに、結婚式場に関しては思いつかなかったそうで、この偶然にびっくり。
ト言うわけで入り口前で記念写真を撮り、中でみんなでお茶を飲んできた。
ちなみにこれが50年前の学士会館

一泊の短い旅立ったけれど家族みんなのいい思い出になる旅だった。
面と向かってはなかなか言えないけど50年も家庭の幸せをキープし、私や弟に心の安らぎを与えてくれる場所を提供し続けてくれている両親に心から感謝。

No comments:

Post a Comment