2013-01-31

1月30日 引き続きノーウインド

久々にノーウインドが続いている、波も小さくはなったけれどそれでも十分乗れるくらいはある、というかカナハでもセットは頭くらいあった。
(自分でパドルを作っているリコ)
そんなに期待せずに、混んでるからみんなの写真でもとっていようと思ってインサイドで構えていたら結構セットで巻かれた。
(ショートボードで頑張るしゅうぞう君)
昨日マウイ入りした石垣島の料理人しゅうぞう君は今日のカナハでは多分唯一のショートボーダー、さすがにこれじゃあ乗れないだろうなと思っていたらちゃんとセットでいいライディングしているのを目撃、上手い人はどんな波でもどんな板でも上手いのだ。

(デイブカラマのいとこ、がっちり筋肉質のジュニア)
10時からミーティングがあるので早めに上がり、ハイクへ。日本でクアトロ、シマー、MFC、ジミールイスなどのディストリビューターをしているこうちゃんのお手伝い。こうちゃんは彼が大学生でテニスのコーチで毎週可愛い女の子を連れて鎌倉の海にきていた頃から知っている、当時の私はまだ高校一年生。でもあまり私も彼も変わっていないような気がする、風が吹けばウインド、カイトなければ波乗り、波が大きくなると誰よりも燃えるし、誰よりも突っ込んで行くコーチャンスタイルは今も健在である。そして愛想は良くないが(失礼)実直で信頼できる人で、クアトロやジミールイスたちからも大きな儲けというよりも着実なビジネス、そして人間関係をかわれている。
(クアトロのラロとキース)
(MFCのピオ)
今日もいろいろ話し合いに関わらせてもらったが、信頼しあう人同士の話し合いはほんとにスムーズだし、聞いていて気持ちがいい。前から楽しみにしていたカイレニーモデルのスタンドアップフィンがでてきていた。カイはすべてのスポーツのフィンをここで作っている。

午後はレインズで貝チェック、波が大きくなったあとの大潮はいいものが見つかることが多い、同じように貝を探しているローカルのおばちゃんとお兄ちゃんがいてみんなでおしゃべりしながら拾えて楽しかった。
ほんとに最近貝拾い中毒気味。

明日からは風が戻ってくる予報、そして夕方からまた新しいうねりも来る予報、今度はカイトにギアチェンジかな?

2013-01-30

1月29日 Small Pier1 and fun eve Kanaha

朝いえからチェックするとカナハは昨日の夕方と同じくらいクローズアウトもあるけど選べば乗れる感じ。ピアワンはあまりわれてはいないけど、でもセットが来るとブレイクする程度、本来のピアワンではないけれど、反対に私にはこれくらいの方が練習になる。本来のサイズでブレイクするとセットで巻かれたらダメージが強いし、上手なサーファーがはいってくるので邪魔になってしまう。
ということで気持ちはすでにピアワンへ.昨日石垣からマウイ入りした石垣の隊長津村サンの乗るボードを私がもっていたのでまずは津村サンと待ち合わせ。岸からではほとんどサイズがわからないが、それほど大きくはないということはわかるので、とりあえず出発。普段フキパ周辺で乗ってる連中もスプレックスをチェックしたがぐちゃぐちゃだったらしく、ここにやってきた。
沖に出ると一人だけサーファーがきていた。一本いい波に乗ってるのを見たが、彼も来てからほとんど大きなセットが来ていなくて本体のピアワンサイズは一本しか来ていない言っていた。思ったよりここは大きくならなかったのかもしれない。


とはいえジョーズもわれてるし、カナハもクローズアウトなんだからたまにどかんとお化けセットが来るに違いないとかなり守りモードでポジショニングしてみたが、サイズが足りないため割れそうで割れない感じだった.が、油断すると沖のセットやシフトするピークが来てやられてしまう。結構わかりにくい波だった。とはいえ一番大きなセットでも何とかなるサイズだったので私にはありがたかったけど。
カナハでもいつも一番沖でスタンバイして一番大きなセットだけを忍耐強くまってとるおじさん、今日もセットの波を結構とっていた。

グレッグは派手ではないが上手い上にとってもナイスな人.朝一だけ乗って急いで仕事に向かった。
津村サンも昨日到着したばかりとは思えないタフさで朝から参加。いい波に乗っていた。

こんな感じで一番人が多かったときで8人くらい。カナハに比べるとかなりすいている、ただし、サイズが小さくてもカナハとはパワーもダメージも桁が違う。
雨が降ってきて寒くなり上がったが津村サンはみんなが上がってから何本かいい波に乗れたようで似っこにこの笑顔で帰って来た.まあ、初日からこれはかなりラッキー。

(津村サンがとってくれた私、がに股ですなあ)
雨脚が強かったのでいえに戻ってランチを食べたら今度はトウバから電話がかかってきた。雨が上がり風が弱くなったのでも右腕ラウンド彼女とカナハへ。午前中はクロースアウトの波が多かったらしいが、少し落ち着いてきてクローズアウトの波だけ避ければ結構いい波がたくさんあった、そのうえがらがら。こちらも楽しく乗ることができた。
ちょっと今日は乗りすぎちゃったので肩が痛くなってきた。少し自重しなくては。
 (タカさん今日のジョーズでの一本)

 さて私がへっぽこレベルでカナハ周辺で楽しんでいる一方ビッグウエイバー、プロレベルの強者たちはジョーズアタックをしていたようだ。ジョーズスタンダードにしては大きくないサイズだたが、朝からかなり混んでいたようで、タカさんは今日もジョーズで一本波に乗ったそうだ。混雑の中一本とるのだって大変だろう。それもうまいひとばかりだし。
レディーズで唯一ジョーズで頑張ってるペイジとそのボーイフレンド/シェイパー/レスキューパートナーのショーン。



ジョンジョンフローレンスのチューブライド、ライディングもすごいけどそのバックにいるラインナップの混雑はもっとすごい。

2013-01-29

1月28日 期待しないこと

 (夕方からサイズアップしたとたん25人もはいっていたというジョーズ、マチェロは始めにパドルでジョーズを攻め始めたブラジリアン数人のうちの一人)


そう、期待しないことがハッピーでいることの秘訣だとついこの間も友人と話していたばかりなのに、今朝は期待で胸いっぱいの状態で目覚め、波がぜんぜんあがっていないことにがっくり。オアフ島はソリッドの8ftがはいっているとか行ってるのに、またウエスト過ぎてマウイには来ないのかいー?とがっくり、風はないがそのうち雨がザーザー降ってきた。午前中はいえでうだうだやるべきことをやろうとしながらも何となく集中できずに終わり.風はないので午後からちょっと海の様子を見に行った。見た感じなかなかセットが来なさそうなのでモチベーションが上がらずまずは引き潮を利用して貝拾い、なんて貝を拾っているうちに波がはいるようになってきた。そんなに良くなくても混んでないから乗れるじゃないかと出て行ってみると思いのほかいいではないか!
その上人は10人くらいしかいない。そんななかでもできるだけ周りの人に波を譲りながらもいったん波に乗ると一人だけ違う動きをしている人がいた、、やっぱり本橋君。さすがだ。

波は上がり始めたらどんどんどんどんサイズアップし始め.一時期は休む日間もなく波に乗れるくらいだった.セットも大きなのはクローズアウトするくらいのサイズがはいり始めた頃には島中の人たちがウエブキャムでチェックしていたのか、気がついたらものすごい人数がラインナップにいた。普段見ないバジーカーボックスなどもいたけれど、あとで知ったがホキパはかなり大きくなっていたみたい。ジョーズもわれてい雨の中25人はいっていたそうだ。
(今やジョーズレギュラーになりつつあるペイジ、今日はレディースが3名はいっていたらしいけど彼女は正真正銘のビッグウエイブトップライダー、そして性格もめちゃくちゃいい若手でもある。なのにスポンサーがいないのでペンキ屋のアルバイトやボードリペアのアルバイトをしてしのいでいる.どこかサポートしてあげられるところはないだろうか。)




タカさんは今日は仕事がなかったのかジョーズチェックにいっていたようで、写真を送ってくれ、私の友人のビッグウエイバーの人が今日到着するのだと思って、是非一緒に!とエキサイトしていたが、残念ながら1月28日ではなく2月の28日にやってくるのでした。それについていきなりジョーズはさすがに無理でしょう。。でもタカさんも同じ日本人でビッグウエイブの話をしたりできる人がなかなかいないので嬉しいんだろうな。

やっと届いたうねり、明日こそは早起きして、と思ったけど、そうだった、期待しないようにしなくちゃ。

1月27日 Hanging out with babies and moms

ビーチにいた二人、よちよち歩きなのにウエットを着せられたらサーファーっぽい真剣な目に変わったのが可愛かった。
朝海をチェックにいくと風がなくてどこもグラッシーなのだが波が小さく、かろうじて乗れるところは混み過ぎでモチベーションがダウン、引き潮ではあるのでレインズで貝でも拾おうかと思っているところにトウバから電話でベイビービーチにいるというのでそっちへ向かい久々にガールズトーク。アヤとも楽しい時間が過ごせた。アヤは海が大好きで水と使っていればその間中キャッキャと大喜び。それにしてもトウバがお母さんでけっこう様になってるから不思議。
赤ちゃんの可愛いところは無垢なところ.この目にやられてしまう。それにしてもかわいいなあ。




 さてこちらはオータム親子.夕方からはオータムとマナちゃんが打ちに遊びにきた。マナちゃんも去年の今頃はまだお腹の中でキックしてるくらいしか存在感がなかったが、今では普通におすわりもでき、はいはいまでするようになってきた。今日はうちの大鏡の前に座り込んで鏡に映る自分の姿に喜び、一生懸命映っている姿を叩いたり、しゃべりかけたりしていた、女の子は赤ちゃんでも女の子、『私って可愛いかしら?』なんてやってるのかな?
動物と赤ちゃんに癒されるのは彼らは全く裏表がなく、無垢でどんなことをされても親のことが大好きで無条件の愛情を向けてくるからじゃないかな。赤ちゃんたちにふれることで自分もこうありたいって反省する部分がたくさんあった。

さて明日こそは新しいスウエルがはいってくる予報。今日は早めに寝て明日は朝一番から海に出よう。





2013-01-27

1月26日 グラッシーな週末

(真壁さん)
今日も風はない、ただ波がちょっと小さいので物足りないかな、いやいやそんな贅沢はいうべきではない、こんなに素晴らしい天気なのだから。


 フキパ方面はまだ波があるけれど、週末なのでかなり混んでいてとても行く気になれない.カナハも混んでて波は少ない、ということで昨日と同じボーンヤーズへ。でも出て行くときに引き潮でビーチに落ちている貝や流木が気になって、海に出てからもそっちの方が気になる。潮が上がってくる前に拾いたい!と1時間くらいでパドルは終了、その後はビーチに這いつくばってごま粒のように小さな、でもとってもきれいな色の貝を収集.最近これが楽しくってたまらない。
最近の収穫

今日は満月、なんだかいつもよりも赤い感じの満月で、とてつもなく明るかった.夜柔軟だか島全体か明るく照らし出されている感じ。

2013-01-26

1月25日 Aloha Friday

(ビルボイヤム、Gランドを開拓した一人であり、サップのダウンウインドに夢中、今でもヨガ、ウインド、ボディーサーフィンと何でもこなす)
It's Aloha Friday , no work till Monday という歌があるが、私たちの場合、今日から風がすっかりなくなってグラッシーな波.Aloha Friday, no wind till Mondayという感じで当分風はなさそうだ。
カナハはちょっと波が小さすぎるし、混んでいそうなのでどこで乗るか迷ったが、クアウまで行ってる間に風が吹いてきたらいやだなあと今日は近場で乗ることに決めた。カナハの脇にあるボーンヤーズにいってみたが、今日のサイズではちょっと物足りない、とはいえ人がいないのではらサイズの波にはいくらでも乗れる。
(ジェレミー・リグス、スーパーナイスガイの一人で、小さな波でロングボード的なライドも上手だし、大きな波もチャージ、ダウンウインドやレースも速いオールラウンドプレーヤー、彼はスタンドアップパドルのレッスンやガイドもやっている)
マウイのアンダーグラウンドリッパージェレミーと私の信頼するマッサージセラピストでもあり、最初にインドネシアのGランドを開拓したサーファーでもあるビル・ボイヤムも同じ場所で乗っていた。

その後カナハに戻ってみたけど波が小さくてもどかしいので早めに終了。満月が近いので大潮だし干潮でいろんなものが拾えそうだからビーチコーミングの方が波乗りよりエキサイティング。

ということで、今日も砂浜にへばりつきながら小さな貝や流木拾い.そろそろまたいろいろ作り始めないと部屋の中が貝だらけになってきた。でもただでこんなに楽しめるのは最高.今度大好きな子供たちにただ私が作るものをあげるだけでなく自分で作れるような工作キットを送ってあげようと思いつき、ちょっとわくわくしている.例えばキャンドル立てやフレーム、アクセサリーや看板などキットで一度作ってみれば次からは自分で材料を拾うところからできるようになるだろう。ビーチでものを拾ったり、いろんなものを作るのは子供が一番喜んでくれるし、そうやって楽しんでくれれば私も嬉しい。

2013-01-25

1月23日 Happy birthday Autumn!



今日はオータムのバースデー、数週間前からサプライズをしようとこっそりプランを立てていた。オータムに内緒でFacebookでみんなで打ち合わせをしてシナリオを決め、最終的にゆうじ君がバースデーディナーに連れて行く途中で忘れ物を斉田ハウスに取りに寄るということで連れてくることになった。誕生日なのに誰からも一言も言ってこないと反対に怪しむかなと思ったのでFacebook上で軽くお誕生日おめでとう、と書き込み、オータムから一緒に海にいこうと電話をもらったときは『うーん今週は忙しいから、週末か来週に会おうね』とかなり素っ気ない返事を返しておいた。お誕生日なのに冷たい友達だ、と思ったんじゃないだろうかとかわいそうに思いながらも夜のことを考えてにやにや。
ベジタリアンの彼女のためにみんなベジタリアン料理を持ち寄ることになっていた、私は料理の方は手抜きでおにぎりと稲荷、その分デザートはオータムが大好きな手作りアイスを大量に作り、それをケーキにしたものと、アップルクリスプを作ってもって行った。そしてプレゼントは前からイアリングをほしがっていたので貝やビーズで作ったイアリング、ネックレス、ブレスレットのおしゃれさんセット。
まずは4時頃現地にはいり、部屋のデコレーション.その後今度はみんなの車を隠すために離れたところまで車を止めに行き、玄関にあるたくさんのサンダルなどを隠す。あと5分で行くという連絡があり、みんな玄関の前でスタンバイ。


hiroさんが普段の同じように外でビールを飲んで待ち構え、二人が来ると、「おー、おめでとう、中にかながいて、なんかプレゼントあるらしいからもらって行って」と言いつつゴープロをもってフォロー。

オータムがドアを開けたとたん.クラッカーが大量に鳴り、みんなで『HappyBirthday!!』と叫んだけど、オータムあまりにびっくりして腰抜かしたようになり、その次の瞬間家から逃げ出しそうになっていた。その突然の騒音にびっくりしてマナちゃんは大泣き。しばらくの間ショックと恐怖で口がへの字に硬直していた、ごめんね、マナちゃん。



 みんなのもってきたご飯は普段あまり食べたことないようなレシピも多く、普段の3杯くらい食べてしまった。

去年の今頃はオータムがマウイに来たばかりで一緒にハイクで生活していたんだっけ。
オータムはお腹が大きく、ゆうじ君はまだ仙台で仕事をしていた。将来のこともほとんど見えない状態で、毎日いろんなことを話していた。それが今や、家族が一人増え、毎日3人一緒に暮らし、マウイのコミュニティーの完全に入り込んで生活している。この一年ほどオータムにいろんな変化があった年もないんじゃないだろうか。何はともあれ、お誕生日おめでとう。
これからも家族3人明るく楽しくハチャメチャに頑張ってね!