2013-01-30

1月29日 Small Pier1 and fun eve Kanaha

朝いえからチェックするとカナハは昨日の夕方と同じくらいクローズアウトもあるけど選べば乗れる感じ。ピアワンはあまりわれてはいないけど、でもセットが来るとブレイクする程度、本来のピアワンではないけれど、反対に私にはこれくらいの方が練習になる。本来のサイズでブレイクするとセットで巻かれたらダメージが強いし、上手なサーファーがはいってくるので邪魔になってしまう。
ということで気持ちはすでにピアワンへ.昨日石垣からマウイ入りした石垣の隊長津村サンの乗るボードを私がもっていたのでまずは津村サンと待ち合わせ。岸からではほとんどサイズがわからないが、それほど大きくはないということはわかるので、とりあえず出発。普段フキパ周辺で乗ってる連中もスプレックスをチェックしたがぐちゃぐちゃだったらしく、ここにやってきた。
沖に出ると一人だけサーファーがきていた。一本いい波に乗ってるのを見たが、彼も来てからほとんど大きなセットが来ていなくて本体のピアワンサイズは一本しか来ていない言っていた。思ったよりここは大きくならなかったのかもしれない。


とはいえジョーズもわれてるし、カナハもクローズアウトなんだからたまにどかんとお化けセットが来るに違いないとかなり守りモードでポジショニングしてみたが、サイズが足りないため割れそうで割れない感じだった.が、油断すると沖のセットやシフトするピークが来てやられてしまう。結構わかりにくい波だった。とはいえ一番大きなセットでも何とかなるサイズだったので私にはありがたかったけど。
カナハでもいつも一番沖でスタンバイして一番大きなセットだけを忍耐強くまってとるおじさん、今日もセットの波を結構とっていた。

グレッグは派手ではないが上手い上にとってもナイスな人.朝一だけ乗って急いで仕事に向かった。
津村サンも昨日到着したばかりとは思えないタフさで朝から参加。いい波に乗っていた。

こんな感じで一番人が多かったときで8人くらい。カナハに比べるとかなりすいている、ただし、サイズが小さくてもカナハとはパワーもダメージも桁が違う。
雨が降ってきて寒くなり上がったが津村サンはみんなが上がってから何本かいい波に乗れたようで似っこにこの笑顔で帰って来た.まあ、初日からこれはかなりラッキー。

(津村サンがとってくれた私、がに股ですなあ)
雨脚が強かったのでいえに戻ってランチを食べたら今度はトウバから電話がかかってきた。雨が上がり風が弱くなったのでも右腕ラウンド彼女とカナハへ。午前中はクロースアウトの波が多かったらしいが、少し落ち着いてきてクローズアウトの波だけ避ければ結構いい波がたくさんあった、そのうえがらがら。こちらも楽しく乗ることができた。
ちょっと今日は乗りすぎちゃったので肩が痛くなってきた。少し自重しなくては。
 (タカさん今日のジョーズでの一本)

 さて私がへっぽこレベルでカナハ周辺で楽しんでいる一方ビッグウエイバー、プロレベルの強者たちはジョーズアタックをしていたようだ。ジョーズスタンダードにしては大きくないサイズだたが、朝からかなり混んでいたようで、タカさんは今日もジョーズで一本波に乗ったそうだ。混雑の中一本とるのだって大変だろう。それもうまいひとばかりだし。
レディーズで唯一ジョーズで頑張ってるペイジとそのボーイフレンド/シェイパー/レスキューパートナーのショーン。



ジョンジョンフローレンスのチューブライド、ライディングもすごいけどそのバックにいるラインナップの混雑はもっとすごい。

No comments:

Post a Comment