2012-12-29

12月29日 バースデーパーティーat Kanaha Beach

波はサイズダウン、風がないのでフキパ方面なら十分乗れるがなんだかここのところ忙しかったので午前中は海にいかずに仕事に励んだ。明日からジョーズが割れそうなのでフキパでは新しいガンを試しに場違いに長いボードで入っているビッグウエイバー達がたくさんいたみたい。

友達で女の子で唯一ジョーズをパドルでチャージするペイジもショッキングピンクのガンボードにワックスを塗込んで準備万全。ペイジはほんとにすごい女の子,セルフプロモートとかが得意でないのでスポンサーなどがあまりついてないし,ワールドツアーなどのスモールウエイブはがたいもいいのであまり得意でないし上手でないから勝てないが,ビッグウエイブ,パワフルチューブになると俄然光ってくる,とにかくジョーズにパドルで出れるというだけでメンズからも大いにリスペクトされている若手のホープだ。頑張ってほしいな。

2時頃海にいってみると風は上がって来たとは言うもののすごく弱く,メンズが12mでアンダーと言った感じ,でもまあすいてるし、9mの練習にもなるし,とりあえず見ずにつかろうとカナハのオールドマンズビーチから出艇。ほんの40分くらい乗ったけどカイトが大きいために肩がすぐ痛くなって来たのでこんなコンディションのときに痛めたらもったいないとすぐに上がった。  
今日はこのビーチでいつもお世話になってる仲良しの斉田hiroさんのバースデーBBQおよびキャンプが開かれる.ビーチから上がって来たらそろそろメンバーが集まって準備をしていた。暗くなり始める頃にはマウイ中の日本人が集まったのではと思えるほど(というのは大げさだが)大勢の人,子供達は子供達で遊び,久々の再会に奥様方がおしゃべりがとまらない。いつもそうだけどご主人方はどちらかというと隅っこでおとなしく椅子に座りながらビールを飲んで語る,という感じ。みんなの持ち寄った美味しいごちそうでお腹がいっぱいになった頃音楽が始まった。
みんないい感じに酔っぱらってるのでノリノリ、この日のためにコソ練していた山ちゃん,ゆうじ君達のギターもびっくりするほど上手,この間知ったのだが,ゆうじ君は一時プロを目指していたほどだそうで,歌の上手なかなちゃんは以前ロックバンドでぼーかるをしてて、チューブやラウドネスのバックコーラスもやっていたというからセミプロだ。人生ってほんとどう変わるかわからない

知らない日本の曲が多かったけどみんな楽しそうに歌ってて,斉藤和義という人の歌の替え歌(原発反対ソング)はわざわざみんなのために歌詞カードをコピーして来てくれてたのでみんなで歌った。マウイにいてもみんな日本のこと思ってるし,みんな心配してる。
それにしてもこれだけ集まるのはhiroさんとかなちゃんの人柄と普段みんながどれだけお世話になっているかがわかるというもの,私も二人にどれだけ助けられてるか。そして二人の仲の良さはたくさんの夫婦の目標なんじゃないかな。マウイのたくさんの子供達のアンクルであり、いつでも頼りになるhiroさん,いつもありがとう,とても56歳には見えない!でも体のがたは来る頃なので(私なんてそれよりも10年若いのに来てる!)くれぐれも体を大事にこれからも何十年と海を楽しみましょう。



満月に近いまんまるのお月様が東の空からのぼって来たので記念撮影。
夜が更けて行ってもまだまだ宴は続く感じ,多分朝方まで盛り上がってるのでは(そのためのキャンプですから)
そして明日は巨大な波が来る予定なのでそのままそこでサーフができる予定。







No comments:

Post a Comment