2012-09-26

9月26日 燃え尽きるまで


(昔からのスノーボード仲間おさむちゃんとシーサー,アラスカにも一緒に行ったけど,今は海で会うのだから面白い)
今日のタイトルはなんだかお昼のメロドラマのようだが、結果から言ってしまうと、今日は昨日よりさらに乗り、絞りカスしか無いような状態に自分がなるまで乗り倒した。
(amazing sunrise)
昨日の方が波はよかったけれど、昨日の波ではコケて人に迷惑をかけられないのでできること以外はしなかったし、かなり波を選んで乗っていた。今日は朝こそ10人近くいたかもしれないが、ほとんどの時間は4人暗い。だからいくらでも波を取れたし、ちょっと突っ込んでこけたり巻かれたりしてもオーケー。

昨日は波を抜けることに精一杯で自分でもろくなボトムターンをしていないのがわかっていたので今日コソはしっかりボトムターンを、と思っていた。今日の課題はそこ。昨日の晩車中泊した女子3人で5時にパドルアウト。


なんとオウムクンとケンクンは今日はスタンドアップ。波がサイズダウンしたからだけど、私は一緒にできるのでとっても嬉しかった。
おかしいのはダブルサイズの波にがんがんテイクオフし,チューブを決めてしまうのに,スタンドアップに乗ったとたん膝波でも大きく見えるらしい。私もカイトとかでは結構大きな波に出て行くけど普通のサーフィンだったら頭くらいでもチャンネル探したりしてしまう、慣れていない道具にかわるだけで自分の精神状態がこうもかわるんだから面白い。

(昨日は自分の判断で別のポイントで乗っていたシーサーも今日はここ。かなりたくさんの波に乗っていた)
ケン君の美しいライディング,個人的な感想というと彼はマチャドスタイル,とってもスムーズでいいところにいるんだけどあまりにスムーズだから難しそうに見せない。
そしてシーサー,何本も果敢にテイクオフし,メイクしてロングライドを決めるようになってきた、そしてこのシークエンスのように,絶対だめ,と思えるような状況からも不死身のように出てきて乗ってしまうのがすごい。

これは足?手?というようなショットだけど

なんとかワイプアウトせずにふんばる所がシーサーらしい。

ここから立ち上がって、
ここからロングライド
もちろんもっとスムーズにテイクオフして乗っていったものも多数。スタンドアップはさらにサイズのある波を沖からテイクオフしてロングライドを繰り返していたし,この1週間でずいぶんスキルアップし精神的にも自信がついてきたんじゃないかな?なんせスノーボードはすごいので立っちゃえばこっちのもの,強い足腰でがっちりライディングしてしまう。彼女の波乗りへのはまりようと頑張りは見ているこっちまで嬉しくなるほど。

人が全然いなかったので結局私も5時間ほど乗り、シーサーとまきよちゃんと一緒に近くの美味しくて安いランチを出すお寿司屋さんでプレートランチとバッテラを注文。写真を撮ろうと思っていたのに、気がついたらみんなぺろりと完食。

午後は風が入ってサイズダウンかと思ってたのに戻ってみたら風もなく,あまりにすいていて,出ないわけにはいかなくなり,結局午前中5時間、午後2時間は乗っていたんじゃないかな?久々にこんなにたくさん乗ったから終わった頃には体はばきばき,疲れていたはずだけど気分がハイになっててそれほど眠くはなかったけど。

夜もそこでキャンプして翌日朝一番をやる予定だったけれど風が悪くなる予報だったことと,シーサーも私もかなり乗り倒し,満腹気分だったのでニセコに戻ることにした。さすがに家についたときは二人ともくったくた,お風呂も入らずにそのまま就寝。

ああ,北海道、なんていいところなんだろう?又シーサーと行動していることで笑いが途絶えず,又二人とも同じくらいのハイペースで行動できるし,練習熱心でがつがつやるところも似てるから旅していても全くストレスがない。本当に今回は彼女にお世話になりっぱなしだった。車の整頓の仕方も,料理も,そしてパートナーに対する思いやりや心遣いも,大いにインスパイアーされた。


No comments:

Post a Comment