2011-11-29

11月28日 ささやかな誕生日のおいわい

(夕暮れのビーチ、ローカルキッズたちが楽しそうにサッカーを楽しんでいる)

今日も風は弱い、波は昨日ちょっと上がりそうだったのにまた落ちたらしい。私は人より早めに寝るので朝は早い、その時間にはインターネットの電波も結構いいことがわかったのでコンピューターに向かってメールなどやってしまう。お腹はすいているが怖くてろくなものが食べられないまま。起きて来たフロリダから来ているメリッサがヘルシーなGOBALLSというエナジーバーのような塊をくれたのでそれを恐る恐る少しずつかじってみたら、お腹はぐるぐる来なかった。

週末に空港でATMにスタックしたクレジットカードを取り戻すために今日は一人でまたもや空港へ。ローカルが利用するコミュニティーバンに乗って飛行場へ、うれしいことに今回は結構スムーズにクレジットカードが手元に戻ってきた。
帰りもヒッチハイクのようなコミュニティーバス(といってもトラックの荷台に乗り込むのだが)で帰ってきた。クレジットカードで無事現金を引き落とし、レストランでテイクアウトをし(もしも町で食べてお腹が痛くなったら怖いので家で食べようと思ったのだ)宿でのんびりしていた。
しばらくすると他のメンバーが海から帰ってきた。カイトビーチというオンショア気味のビーチで乗ってきたらしい、かなり弱く、つまらなかったみたいだけど私はもうどんな海でもいいから乗りたい!特に9mはここ数年使ったことがないから少し使ってみて大きなカイトになれておきたいのだ。夕食は私も大丈夫そうなので一緒にレストランに行った。下手したら何人かは自分の息子でもまったくおかしくない年の子達だけれどみんなまったく気にせず相手にしてくれる、それどころか結構馬鹿にされたりからかわれたり。
私と一番年齢の近いジェレミーはフランス人なのでコンスタントにからかわれる対象になっている。
それにしても彼も旅のキャリアが長いけれどフランスのアクセントがまったく抜けない、フランス人と大阪人は似ているのかも。
お誕生日のお祝いにケーキをくれようとしたけど、それでまたお腹を下しちゃったら大変だーっということで帰り道に小さなアイスクリームをご馳走になった。誕生日のことは黙っていたんだけどフェイスブックで知られてしまったのだ。ここ数日からだの具合もいまいちでしんどかったけれどみんなの親切に励まされ、今日はずいぶん良くなった気がする。みんなありがとう。

そろそろ人生も後半戦、これからの反省も前の半分と同じくらいめちゃくちゃ充実させて、そして前半ほど人には迷惑をかけずに、好きな人と過ごし、好きなことを追求できたらなあと思う。

No comments:

Post a Comment