2011-07-14

7月13日 無風男トモとダブルマリコラン


今日は水曜日、土曜日はいよいよ43キロのモロカイ島までのレースなので、今日はマリコランを2回やろうということに。マリコランは11マイルなので2回やってもまだモロカイレースの27マイルには足りないのだが、やらないよりはいいだろう。と思っていたのにトモが来たとたんまたもや風が弱くなってしまった。毎回毎回彼が来ると風が弱まるのだが、今回だけは特にこの週末だけはどんなことがあっても風にしっかり吹いてもらって後押ししてくれないとたどり着けないと思うので、吹かなかったらトモに罰金を科すぞ、と脅かしている。そして来年の大会にはこさせなくするぞ、とも。

それでも明日明後日は体を休めたいので今日やるしかない。海に行くときにすぐ後ろにもおちゃんたちの車があって、私たちの車を運転して終点のハーバーに届けてくれるというのでとってもラッキー。11時ごろマリコを出発し、ダウンウインド、でも風がないからなかなか進まない。1ランだけで疲れてしまった。もうこれで終わりでもいいやといいたくなるほどだったけど、たまたまパドルのトップクラスの面々が大勢シャトルを待っていたのでトモも張り切った。私もここでやっておけばある程度の目安がつけられるので嫌々ながらシャトルに乗り込む。
(デイブカラマとジェイミー、パドルレース界ではそれぞれ敵なしの近い二人)
スタートだけは一緒だったけれど早い面々は5分も立たないうちに点となり、すぐ見えなくなってしまった。5分ほど遅れて出てきたカラマは屋のように私を抜かしていったけれど、その時点で私からは見えないほど前を走っていたトモやジュニアにも追いつき、ススーッと追い越し異常な早さだった、とトモが感動、そしてがっくりしていた。
そういうトモも去年よりはかなり早くなっている気がする。去年も追いつけなかったけど今年はパドルの勢いが違う。
私は完全に練習不足だが、まあ今年はぎっくり腰をしなかったというだけでも去年よりはいいし、モロカイへのレースにフィニッシュできればそれで目標は達成、私の場合人との戦いではなく完全に自分との戦いだから。

2ラン目のほうが風はあったけれど後半は完全に疲れていてぐらい度をとるためにパワーパドルができず、よたよた、そのウエ何度もボードから落っこちる始末。まだまだスタミナ不足。明日の、あるいはあさっての筋肉痛が怖い。

No comments:

Post a Comment