2011-03-21

3月20日 いろんな嬉しい出来事

(スワップミート用の看板出来上がり!看板担当チームご苦労様!)
今日のヨガクラスには行きたかったのだがやることがぜんぜん終わらず断念、恵子ちゃんは今週のヨガクラスすべてのクラス代を赤十字に寄付することにしたのだそうだ。
マウイ在住の日本人を中心に島中でどうやったら日本を少しでも応援できるかと、いろんなことが動き始めた。ラハイナで被災地岩手県出身の女の子を中心にガレージセールをした今日一日の売り上げは2000ドル、一個の売り上げ単位が一ドル2ドルのガレージセールでこれはすごい額!売れなかったものはキヘイ支部のかなちゃんが受け取り私達が今週末今度はカフルイのスワップミートで第2弾、その後も売るものがあればどんどん続いていくだろう。
子供の水泳記録会にまりちゃんのネックレスを持っていったトモちゃんアヤちゃんたちもあわせて500ドル以上集まったとか!小さな子供までコインを募金してくれりしたそうだ。それぞれが得意分野で動いていてすごくスムーズ。みんなが同じ気持ちで動いてるのがよくわかる。うれしいな。
なんとプロサーファーのDane Reynoldsも週末までの自分のブランドとオンラインショップ(?)などの売り上げ全部を寄付、はっきり計算できてないけど100万以上集めたらしい、その上個人的にも寄付すると聞いた。(Daneのブログから)
友人フナ君のブログ(http://www.nakisurf.com/blog/naki/)を覗いてみたらプロロングボーダーのクリスチャンワックの話も出ていた。まだ若いのに優しい人だなあ。
こちらがクリスチャンのブログhttp://christianwach.blogspot.com/2011/03/100.html

さてトレーシーの家に物を取りに行く途中いつもと風景が違うことに気がついた。今までフキパビーチにつく手前にこんなグラフィックの建物があり、気に入っていたのだが、だれかが塗り替えていた。
あれ?ライジングサンの旗?日本?
よーく見たら日本のシンボルの中にシャカ!これだけでなんだか一日うれしかった。

被災地の友人達から元気なメールが来ることは何よりうれしい。その中でとっても気になることがあった。
物資やガソリンが足りないということは聞いていたが、本当に切羽詰っている状況のようだ。

比較的被害少ない自宅から、仙台の友達のところへ物資を運んだり、家の片付け手伝ったり伸して毎日を過ごしている熱血教師のお友達「中心から50キロ離れたわが町も物資なくなり、ガソリンは開店20時間前から並んでやっと10リッター。でも、もう数日で落ち着くようです。ぜひ、普通に生活して困らない方は、よけいにストックしたり買い占めたりしないでほしいと思ってます。」と周りの応援に感謝を込めながらも切実に必要な人に回してほしいとメールをくれた。
もう一人の友人も実家に非難していて、自分のアパートに物を取りに行ったり整理して掃除したいけど、親戚で沿岸部の避難所から姉妹を連れて帰ってきたいのにガソリンがなくて行くこともできないということを聞いて運転は我慢しているという。ほかにも本当に大変な思いをして命からがら逃げ、すべてをなくした人たちが、それでもほかの人たちを心配し、助けようとしている事をたくさん知るたびに、友人達の立派な態度、人間性に感服する。もちろんこんなときに、って言ういやなニュースやくだらない中傷、揚げ足取りや批判もあるらしいけど、本当に大変な人たちにはそんなことにエネルギーを使ってる暇も余裕も全然ない。すべて恵まれて不自由ないところにいる私が声をかけるのはおこがましい気がするど、現場の人たちの声の伝達役として、ぜひどうしても必要なもの以外のものの買いだめは控えてくださいね。ひもじい思いをする必要はまったくないけど今は便利や贅沢を控える分が誰かを救ったりハッピーにできることをみんなでいつも心にとどめてがんばってください。

引き続き、遠くマウイからみんなで祈ってます。

No comments:

Post a Comment