2011-01-27

1月26日 もりだくさんの一日

朝起きると風がなかったのでカナハへ。昨日よりサイズダウンしているかと思ったのに、新しいうねりなのか、結構いい波がバンバン来て楽しかった。今日は風が上がる予報だったのだが10時ごろまでは十分楽しく乗れた。
疲れてビーチに上がってくると同時に風も少しずつ上がってきた。ちょっとオンショア気味、ということはレインズもこのところ続いたガスティーオフショアでなくステディーな風が吹いているかもしれないと思い、いそいでレインズまで車を走らせた。

予想通り風は弱いものの安定している。波はカナハよりずっとあり、たまーに来るセットはかなり大きい。
風が安定していると思うと、ここ数日出るのを躊躇していたのがうそみたいにもう今過ぎにでも海に出たくなった。一人でカイトをセットし、他の人が弱いからと様子を見ている中出艇。ああ良かった、ここの所ホントに毎日海に出るのが怖くて、自分はこのまま弱虫の怠け者にかわってしまうんじゃないかと思っていた。けどやっぱりあの風が危険だと感じていただけで、風さえ良ければモチベーションはあったのだ。なんだかほっとした。

出てから最初の1時間くらいはかなりアンダーで走ってるのが精一杯で波に乗っても何も出来なかったけれど、一人で海を独占し、久々に嫌な緊張感もなく楽しく乗れた。だんだん風が上がってくると同時に他のカイトサーファーも出てきた。後半は7mでぴったりの風、でもそのころには足ががくがくになるほど疲れていて、もうちょっと待ってから乗り始めたらぴったりの風でもっと長く乗れたかなあとも思ったが、久しぶりに思い切り楽しいと心から思えたのでよしとしよう。
風が変わるだけでこんなにも気持ちもライディングの難しさも変わるんだから不思議なものだ。いくら波が大きくても風さえ安定していればある程度自分でコントロールできるし、チキンジャイブで失敗することもないから不安が小さくなるのだ。
(自分が楽しみすぎて写真は撮らなかったので、毎日フキパで写真を撮ってるジミーのサイトから拝借したちびっ子ベントの男前エアリアル)
夕方は畑のやり直し、去年の夏に回りの木の根っこが畑の土に入ってこないように一生懸命やり直し、地盤からすべて作り直しシートを敷き、砂利まで入れて土を持った畑だが、それでも木の根っこが入り込んで野菜の成長を妨げるので、今度はプランターで栽培することにした。

今日一日朝から晩までめちゃくちゃ有意義に過ごせた気分、その分体はぼろぼろで体を動かすたびにお相撲さんのような声で気合を入れないと動けないほどだった。

No comments:

Post a Comment