2010-12-12

12月10日 Rainy Day

予報どおりザーザーぶりの雨、昨日が楽しかったのでまた今日もやりたかった、と思う気持ちと、しょっぱなから突っ走らずに休み休みやったほうがいいだろう、とほっとする気持ちにあいだに揺れる。

朝お医者さんに行ってレントゲンやMRIの結果を見てもらった。思ったとおりの結果で良いわけではないが、予想外に悪いこともなく、つまり、こういう状態なんじゃないかなと自分で思っていたとおりの状態だった。背骨の下のほうはかなり骨と骨のあいだの隙間がなくなっていて、ヘルニアも多少あり、骨の先っぽにカルシウムが育ってさらに隙間を小さくさせているので神経をはさんだり刺激したりしやすいというわけだ。
この状態を元に戻す方法はないけれど、これ以上悪くしないように背骨の周りの筋肉を強化したり、神経を刺激する動きを避けたりすることを覚え細かいトレーニングを続けるしかない。とにかく海に入れない、思うように動けないつらさは十分味わったので、謙虚さを忘れず、地道なリハビリを続けようと思う。

雨が降っているが風はないのでフキパがとっても良さそうに見えた。頭くらいで小さいサイズなので私でも乗れそう。雨のせいでそれほど混んでいない。まだレギュラーサーフィンで背中をそらしてパドルするのは腰が痛くなりそうだったので結局出ずに家に戻った。
ジミーヘンドリックスのRainy Dayという曲を思い出すような天気。毎日こうだったらじめじめして嫌だけど、こんな雨も嫌いではない。家の周りのみどりがぬれてとってもきれい。

夜はスキップの家のBBQにお呼ばれ、実は忘れかけていて、夕食を作り終わったところで思い出し、大慌てで皆で出かけた。奥さんの恵子ちゃんが日本にいるので独身生活のスキップ、テディーとGFのデブリ、エディーといつもの仲良しメンバーが集まり、のんびり和やかな夕べだった。テディーのシャープでドライなジョークに乗せられてみんなお腹が痛くなるほど笑った。

No comments:

Post a Comment