2010-05-27

5月27日 予定外のFUN

ちょっと涼しい風の気持ちいい朝。仕事を終わらせたいけどメールや用事をしているうちにどんどん時間が過ぎる。保険の再契約を済ませ、お昼を食べていると、隣に住む幸ちゃん(弟のお嫁さん)が来て、これからコストコにいくから良かったら、と誘いに来てくれた。ひとつ打ち合わせの予定が明日に変更になったので、コスコはどっちでもいいにしてもそのあと釣具屋さんによってくれるというので一緒に行くことにした。
コストコへの道は以前よく車で使っていた道、ハイウインドやサーファーガールズの編集部があるベイサイドマリーナに近いところだった。「近くにパタゴニアのアウトレットもあるんだよ」と聞いて一度も行ったことがなかったのでそこにも寄ってもらうことに。
パタゴニアはマリン企画のオフィスのまん前にあった。入ってみるといろんな商品がずらり、以前気に入ってきたのにもう作っていない製品や、懐かしいものなど色々あって、挨拶だけしようと思っていたのに真剣な眼で物色スタート。幸ちゃんもパタゴニアの大ファンなので二人とも単独行動で真剣に商品チェック。なかなかアウトレットでは出ないとみんなが嘆いていたダウンセーターも一点出ていた、これは私の一押しアイテムでもある。
そして去年オーダーしたけどすでに売り切れだった商品の色違いを発見、試着してみたらめちゃくちゃ気安くてかわいかったので思わずキープ。そしてもう一点ぜひ試してみたいと思っていた製品も丁度あったので、ハワイに帰る前に手に入ってすごくラッキー。幸ちゃんは幸ちゃんでパープル系のカプリを購入。二人ともまったく買い物する気なんてなかったのに思わずエキサイトしてしまった。
スタッフの皆さんはそんな大騒ぎしている私たちにいやな顔ひとつせず親切に対応してくれて、最後にはみんなで記念撮影までさせてもらった。(お客さんがほかにいなくなったスキに大急ぎで)このお店のスタッフにはウインドサーファーが二人もいてそのうえどちらも女性、自分はあまりやってないくせに、同志のような気持ちでうれしくなる。だってアウトドアのお店行ってもウインドしているという人はほとんどいないから。

とにかく思いがけずの寄り道の後釣具屋に行き、ここでも釣りが大好き風のスタッフに一つ一つ丁寧に説明を受けたりしているうちにかなり時間がかかってしまった。でもギアはほとんどすべてそろい、ハワイに戻る前に一回は海でトライできそうだ。
大船で庭用に土を大量に買い込み、やっと終了したころには夕食時になっていた。

近くの漁師さんにタバコと交換で母がもらってくる数々のお魚類がいろんな料理に変身して出され、そのほかにも浜で拾ってきた海草等がテーブルにずらり、安いけど豪華でおいしそうでヘルシーな夕食を幸ちゃん、そして覗きに来たとなり家族などと一緒にがやがや食べた。

あっという間に一日が終わってしまったけど幸ちゃんとはなかなかゆっくり話ができていなかったのでよかったな。明日こそはやらなくてはならない仕事を終わらせたい!

No comments:

Post a Comment