2010-02-22

2月21日 どきどきのSUPとKITEダブルセッション

(午後のホキパ、セールの大きさから波の大きさがわかる。)
朝起きると昨日よりは具合が良くなったもののなんだかだるい。波が又ぐっと上がったようでピアワンがいいぞという電話。体調もいまいちだし、どうしようと悩みながらも自分だけ逃すのはいやなのでチェックに行く。大きいには大きいが何とかできそうだったのでピア1で出る、今までで一番混んでいた。スタンドアップパドルがトータルで13人いたと誰かが後で言っていたが、いっぺんにその数いたわけではなく、私が出て行ったときはいつもの面々それに4,5人普段見かけない人がいたくらいで、サーファーも4、5人。全部で10人ちょっとだったと思う。セットの間隔が長いから小さめの波をインサイドで乗ってる人もいればセットのでっかいのをとる人もいるし、私みたいに端っこのショルダーでスタンバイして一番巻かれてもすぐチャンネルに逃げられるようなシフトするピークを狙っているのもいるので全然混んでいる感じはない。

ただウエストスウエルで17秒のピリオドを持つ波なのでかなりパワフルな気がした。でっかいセットをピークで待ってると急にぼこーットほれ上がりフェイスがきれいになったとたんドカーンとブレイクし、あれを真下で受けたらわたしにはダメージがきつすぎるような気がした。
一回デイランが大きなセットをピークからテイクオフし、その波を越えてアウトに出て行こうとするフキパのライフガード、カレオはその様子にイエーイと歓声を上げていたが、その次の瞬間予想以上に目の前の波が掘れてきたのに気づき、イエーイがギエーに変わり、立って漕いでいるままそのリップに飲まれてすごい巻かれ方をしていた。ほかにもそういう人を何人も見た。私は安全第一に動いていたのでひどい巻かれ方はしなかったが、その分最初はなかなか波が取れなかった。周りの人がトモー行けー、イエーいと叫んでいるので行くしかない。1時間半解いてサイズのある波は3本しか乗れなかった。2本目の波はドロップして少し横に走った後クローズアウトしてしまい、あーこのスープで巻かれたらかなりひどいぞ、と大股開きで全身の力を込め、又神に祈りながら、パドルも使ってスープのパワーが小さくなるまでなんとか少しでも長い時間スープを乗りつなごうとがんばったが、結構長くがんばったつもりでも巻かれたとき
かなりもみくちゃにされ、息が苦しくなって一瞬スープの中に顔が出そうになったときに何とか口だけ上に向けて一息(半息くらいか)つき、次に引きずり込まれたとき何とかがんばれた。でもあれがピークから巻かれたのだったらと考えると自信がない。
ショルダークイーンという昔いただいたありがたくないニックネームはほんとに残念ながら私そのものだ。でもそこにいてもたまに誰も乗れないシフトするピークが私の前にやってくるし、十分のサイズがあった。
来年もここでどんどん乗りたいのなら。そしてもっとプッシュしていくにはまずはもっと泳いだり、もぐったり練習して巻かれても平気なように体力と気力と肺活量をトレーニングしなくちゃ、本気でそう思った。

「気のせいだよ、カナハではもっと大きな波に平気で突っ込んでいくじゃないか」と後でデイランに言われたけど、波乗り、それもビッグウエイブなんて80%以上気のせい、というかメンタルなのではないだろうか?それにカナハではこんなサイズになる前にクローズするので、これ以上大きくはならないという変な安心感を持ってるのだ。
ともあれ、体も道具も無事で、一応3本チャンと乗ったのでビビリはいってダサかったけどまあよしとする。恐いにもいい恐いと悪い恐いがあって、いい恐怖心は乗るときに集中力を与え、情熱の炎をさらに大きくするもの、だけどただ恐くていやなときは絶対無理して出てはいけない、そういう時は体も普段以上に緊張して動かなくなるし、腰が引けて最悪の状況に自分をもっていく傾向があるから。今日はまだいい恐怖心だけどこれ以上大きい日はまだスタンドアップで出て行くのは考えないと。慎重すぎるといわれることも多いけど楽しむためにやってるのに恐すぎて楽しくなくなってしまったら意味がない。ちょっと恐い、位がいいのだ。風が上がってきて少し休憩してから乗れることを期待せずにレインズも行ってみると思ったより吹いてる!7mではアンダーだったが9mを使うのはいやなので7mで出た。最初はアルゼンチン、バリカイトのデザイナー、イケイケマンと二人だけ。フキパはマーク、ロビー、ケビンとマット(多分)フィルマクゲイン、ゴヤ、など大御所ばかり。さすがのライデイングでこれだけ風が弱くて波も大きいのでロックしている人はあまりいないし、知り尽くしたようなライデイングを見せていた。残念ながらレインズはいつもだけどこのサイズのウエストウエルではクローズアウト気味。小さめの波なら乗れるけどセットの大きいものは一発当てられればいい方。朝はショルダークイーン、午後はカイトでチキンジャイブクイーンとなり、今日は完全なる女王様状態(?)だった。
なかなか上手くならなくていやになるけど、波が小さくならない今年が過ぎたら少しは波に対して慣れたなあ、って思えるのだろうか。そうだといいけど。

No comments:

Post a Comment