2009-10-17

10月12日 Still light wind


Matt Prichardのキャンプはスタートして3日目、波は上がってきたけれど風がなかなか上がらない。それでも毎日午前中は陸上でシュミレーションを使ってみんな熱心に練習している。
3.40台のが対のいいおじさんたちが一生懸命スピーデイーなタックのためにぴょンぴょんと美ながら陸でイメトレしたり、セールのついていないブームを持ちながらオフザリップのイメトレしたりしているのなんだかとってもほほえましい。でもみんな結構真剣だ。
マットたちはものすごく厚い教本を作って渡してあり、その中にはいろんな細かいアドバイスが入っていてとても興味深かった。普段あまり習わない波の取り方、ルールやマナーなどにもとてもしっかり書かれていて、みんなに波の背からスピードを出して乗ることやドロップイン、ずるずるクン(波を逃してその後ろの波に誰かがすでに乗っていても乗ろうとすること)は絶対にしてはいけないことと強調していた、ありがたいことだ。みんながそれを守れたら海でのいざこざも減るはず。
あれだけ陸でいろいろ話されると海で試したい気持ちでいっぱいになるのはサクラキャンプの女の子たちと一緒で、早速風がない中6mや5.8mのセールに110Lのボードなどで無理やり出て見る人もたくさんいた。
私は朝混雑のない海でスタンドアップを楽しみ、その後はのんびり。スタンドアップをやりすぎると腰に負担が来るのでちょっと困るがたのしいのでなかなかやめられない。

No comments:

Post a Comment