2009-06-19

6月17日 One step at a time

体とか怪我って良くなり始めるとぐんぐん良くなるから不思議、ちょっと前までは歩くのもつらかったのに、立ち上がるのが楽になってきたらもう普通に動いてもあまり痛くなくなってきた。ただしずっと動いていなかったので体の筋肉がなくなって弱くなっている感じもあるし、まだまだ本調子ではないので無理せず出かけたりはしないようにしている。昨日は久しぶりに自分の部屋(母屋から離れた別棟にある)に戻り、はしごで登ったうえにある小さな屋根裏のようなベッドルームで寝ることが出来た。それだけのことだが、嬉しい。週末にもう一度お医者さんに見てもらった後で少しずつ運動も開始しようと思う。今は寝たままいためない程度に腹筋(というか腹式呼吸程度のこと)をしたりしてすごしている。

もおちゃん家族が来てから家がにぎやかでとても楽しい。彼らは家族に私が加わってやりにくいこともあるかもしれないが(思い切りケンカにくいとか、裸で歩き回れないとか)私は彼らだとまったく気を使わないし、何よりスモモの素直さにいろいろ学んだり、心が温まることが多く、家族ってすばらしいなあと毎日何度も感じさせてくれる。
皆で一緒にご飯を食べているときに、すももがくりっとした瞳で『皆で一緒にご飯食べるとおいしいねえ』なんていわれるとジーンと来てしまう。かわいいなあ。写真は朝の団欒風景。

今日からMaui Film Festivalが始まっている。今年はそれほど見たいと思う映画が多くないが、一つとっても見たいものがあるのだけれど残念ながら夜の10時上映、「One peace at a time」という映画で、まだくわしくはしらないけど、世界をすべて平和にすることを考えたらあまりに大きな問題でとても手に負えないけどとにかくできるところから、できる部分だけでも少しずつ自分ができることを指定校というような気持ちでいろんな場所に出かけて小さな変化を起こそうとするドキュメンタリーらしい。自分に何が出来るというわけではないけれど、何かインスピレーションをもらえるのでは、そしてまた自分自身に関してもOne peace at a time、一つ一つ小さなの壁を出来るところからクリアしようと努力することで少しずつ変化が見えるのではないかと思うので、ぜひ見たい映画ではある。夜の10時にワイレアに行くのは無理だけど、いつかはぜひ見たい映画。

No comments:

Post a Comment