2009-06-24

6月23日 針とお灸

朝起きて体を伸ばそうとしたとき、またもや、グキ!以前にも直さなくちゃ、というのがプレッシャーになりすぎて、夜調子良かったのに朝前寝ている間にそのプレッシャーのせいでまた痛くなっていたりする経験もある。(ギリシャにカイトトリップ・イベントで行ったとき、4人のライダーしか招待されていないのにその一人の私がぎっくり腰になり、動けなくなって、これはまずいとそれがプレッシャーになり、なかなか直らず、さらにそのあとトルコに行ったときもおきるたびに余計痛くなっていたことがあった。)それに似た、精神的なものかもしれないと思ったり。プレッシャーとかストレスを腰にためる人は多いと聞く、私も多分そうなのだろう。

昨日より調子が悪く、もおちゃんも膝を見てもらうということで、二人で最近開業した、安くてなかなかいい感じという鍼治療にいってきた。とても感じのいいロシア系の夫婦がやっていて二人でカップリングや鍼、お灸などしてもらった。針だらけになってるもおちゃんを横で見たらちょっと怖かったけど。
それですぐに痛みが治まるわけではないが、今はちょっと藁をもつかむ、っていう気分なので。
そこにあったスピリチュアルカードのようなものを手に取っていたもおちゃんが私に『ハイ、これ、友子さん用のカード』と渡してくれた。

Know your Limit...

そう、私に必要なのはこれ、自分に限界を作って自分には出来ないできないといってたら何も出来ないけど、自分のリミットを知り、それを素直に受け入れることも大事、なんだよねー。私ももおちゃんもどちらかと言うといきり立ってがんばりすぎちゃったり、欲張りになるから「お互いもっとメローになって怪我をしないようにしないとねー」と話しながら家に帰ってきた。やはりそこが出来ている人は怪我をしない、私たちは基本的な体作りより実践的な練習につい力を入れがちだが、これから歳をとればとるほど体が大事になってくるのだもの。
そのためにも、直ったら、ヨガやって、歩いて足鍛えて、カイトで腹筋鍛えて、ダウンウインドで膝の周り強化して、バリバリやるぞーって妄想にふけっている自分に気づき、やっぱ欲張り、とまた反省。

2 comments:

  1. 初めまして、毎週伊豆の海に通ってるsyooと申します。
    ブログいつも楽しませて頂いてます。
    昔のブログはもう見れなくなってしまうのですか?とても素敵なブログ(誤字も味わいとなって(笑))なので残念です。
    腰痛の具合はいかがですか?早く完治して海に入れるといいですね。
    友子さんもお気づきのようですが腰痛は精神的なストレスも原因となってるようですね。
    参考までにこんな本がありますよ。「腰痛は(怒り)である」
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393713443?ie=UTF8&ref%5F=pd%5Frhf%5Fp%5Ft%5F1
    サーフィンとヨガが好きなのでいつかお会いしたいものです。
    それではお大事に!

    ReplyDelete
  2. Syooサン、はじめまして、ありがとうございます。
    この『腰痛は(怒り)である』って私以前興味があって買おうとしていたことあります!
    小学校の幼馴染で整体しになっている友人もいろいろそんなことを聞かせてくれてアドバイスをくれたりもしました。病は気から、じゃないけど気持ちでずいぶん変わるんじゃないか、って自分に言い聞かせるけどそれが余計にストレスになってたり、なかなか難しいですね。読んでみようかな。以前のブログは一応内容を取ってあるので違うサーバーに落として見れるような形を作れるようにするつもり(友人がしてくれるようなのでありがたいです)なので出来次第お知らせします、ありがとうございます。

    ReplyDelete