2024-11-22

ラハイナレポート#40 — Mahalo Japan! GoFundMeの今後の予定 (2024年5月30日)


みなさん、おはようございます。
Pray for Maui from Japanの寄付の大部分を集めたこのページ、ゴーファンドミーについて、以前のアップデートでもすこし触れさせていただきましたが、あらためてご報告させてください。

先日スタッフでミーティングをし、今後の展開について相談しました。結論から言うと、ゴーファンドミーのサイトは火事が起きた8月8日から1年間と言う区切りでこの8月8日までで終了します。この一年いろいろありました。振り返ってみると一年長かったようでもあり、あっという間でもあり、いろんな変化もありましたが、復興については前進しているように思います。
8月8日まで集める大切な寄付の送り先や使い方についても詳しく話し合いました。議論のポイントは以下の通りです。

・支援をストップするわけではないが、ダラダラと寄付の募集を長く続ける必要はないのではないか。
・引き続き寄付を送ってくださる方もありがたいことにいらっしゃいますが、以前ほど頻繁ではなくなった。
・今必要な支援はどちらかと言うと大掛かりな問題(住宅、土地、家の再建など)が多く、私たちの集める金額の範疇を超えている。
・日本人の被災者の方はほぼ最低でも1年間、2年間は落ち着ける場所が見つかり引っ越しをすませた。
・今後さらにお金が必要になった時はまたその時に私たちが動けばいい。
・この活動を始めた際に、必要なところや支援したいと思うところにある程度の寄付をして、もしも残ったら最後は被災したお寺に寄付しよう、と決めていましたので、その計画通りにお寺に寄付を送る。

最後のお寺への寄付に関してはちょうど8月10日に被災した3つのお寺が合同で盆ダンスを開催することが決定しました。ラハイナキャナリーモールで盛大に日本の祭りとして開催するのでそのヘルプと同時にそこでラハイナの今後の復興を祈り、住民の皆さんの決起イベントとしての開催をお手伝いできればと思います。お金だけでなく、ボランティアとして私たち、そして他にも多くの人たちが関わり集まってくれればと思っております。

詳しい会計報告はまた会計担当の方から報告がありますが、大まかに言うと今大体50,000ドルほど保管してあります。そこから多額の寄付を集めてくれた方のリクエストでもある、動物支援団体2ヶ所に1,000ドルずつ。そしてラハイナのコミュニティーリーダー達に相談すると必ず出てくるのがパブリックスクールの子ども達と先生に対する支援です。私たちも子ども達への支援方法を常に考えたいと思っていたので、PTSAを通してパブリックスクールの先生方への支援、そして学校への寄付をしたいと思っています。

パブリックスクールでは生活に困っている生徒たちで学校の道具が用意できない子ども達のために先生が地腹で必要なものを用意することも多く、先生がたの負担も多いそうです。その上被災してラハイナに住めず、遠くに引っ越しそこから毎日学校まで通勤している先生がたも多く、ストレスも大きく、メンタルヘルスが心配な先生も多いと聞きました。そんな状況の中で大きな支援にはなりませんが、せめて私たちが先生がたに心から感謝している、思いを寄せてることを感じてもらえる方法で何かできればいいなと思っています。

また以前すでに一度支援を送ったWomen's Fund にも寄付したいと思っています。これは被災した女性達に申込書にいろんな状況を書き込んでもらい、本当に困っている人や支援が必要な人にある程度の金額が支援されると言うものでした。ラハイナの街は小さいので誰もが知り合い、特に何世代にもわたって住んでいる人たちのことをよく知るメンバー達がこの書類を審査して支援する人たちを選ぶこと、その審査を全面的に信頼できるものだと私たちも感じていますし、こういった形が一番困った人に助けが届く道であることも感じているのでもう一度寄付をしようと思っています。
まだどこにどれだけ送るかの正確な金額は決まっておりませんが、大体の行き先はこんな感じです。

また8月8日を過ぎてもさらに寄付を送りたいと言う方がいらっしゃった場合は個人的に連絡をしていただければどんな相談にも乗りますし、どんな支援がしたいと言うことを聞いて、そのためにどこに送るのがいいかなど詳しく情報をシェアできると思います。

8月8日で私たち自身がラハイナの支援終了!と言うわけでは決してなく、今まで通り個人的にも、仲間と一緒にもできる限りのことを考えサポートしていければと思っております。

今後ももぜひ皆さんも一緒にマウイのいい形での復興、再建を見守り、応援してください。

本当にありがとうございます。


画像1: ナピリに建設された仮設小学校
画像2: 仮設小学校の教員や関係者達
画像3: 子供達にとって学校はとても重要な場所でもあり、トラウマやストレス、悲しみを癒す場所でもあってほしい。
画像4: マウイの風物詩 盆ダンス。浄土院や他の数々のお寺で毎年夏を通して開催される。8月10日にラハイナの三つのお寺が合同開催する予定。
画像5: ラハイナ上空

 

No comments:

Post a Comment