今年は娘のすももと二人でやってきた。
すももも最近サーフィンで頭角をあらわしてきていて、ホキパで母ちゃんが練習中彼女も一人でサーフィン練習したりしている。普段は夏してマウイにこないので大きな波は見たことがない、そして母ちゃんが大きな波をチャージするのも見たことがなかった。
そんな中親子でお互いにお、やるな!と感動したり刺激もらったりしながらいい感じで合宿生活。見ていても微笑ましいい。親子だから言いたい放題ダメ出ししあっているけれど言ってることは的を得ているし、他の人だったら遠慮して言わないことも言ってくれるから、お互いのためになっているみたい。
そんなもおちゃんの応援も私も大会中彼女が出そうな日はビーチに行くことにした。っていうか膝が痛くてあんまり自分で乗れないからっていうのもあるんだけど。
初日から久々に見るサイズの波が入っている、そして朝から風もある。これはメンズからスタートするという予想通りプロクラスからスタート。たまにくるセットはクローズアウトするサイズ。
今回は日本人の若手がたくさん出場。ベテランはもおちゃんのみ笑 若手もこの大会にで始めて3回目くらいの人が多いので前よりずっと落ち着いて見える。
一ラウンド目をトップで通過した人はいなかったけどみんなそれぞれ頑張っていた。
自分がこういう波を取りたいとヒート前に行っていた通りのサイズや割れかたをする波をしっかり選んで乗ってきていたし、彼女の作戦通りのヒート展開で、アナウンサーもPerfect! Beautifulの連発だったらしい。
(可愛いし努力家だし、性格もメローでお茶目なサラ、でもマウイではいちばんの実力派でジョーズの波にもウインドで乗っている)
レディースでは他にビッグセットをスピーディーに乗った往年の女王アンジェラコクラン、そしてあまり調子は出ていなかったけど一本綺麗に決めてた去年のチャンピオン、サラ・ホウザーが勝ち上がり。今までこんな出たことどころか見たことないというかずきちゃん、アウトに出ようとした途端まずロック、それでもみんなのサポートですぐに道具を回収し、ビーチからもう一度タイミングを待ってスタート、なんとかチャンネルまで流れていき、アウトに出ることができた。きっと怖かっただろうなあ。出たからといって安心はできない、何しろ波に乗らないと帰ってこれない。でも彼女はしっかりヒート中に2本波にも乗り、無事に帰ってきた。負けてしまったけれど、彼女の場合は人との戦いというよりは自分とホキパとの戦い、ここから頑張るか頑張らないかのスタート地点にやっと辿り着いたばかり。だから海に出て、波に乗って帰ってこれただけでも十分大きな収穫だと思う。
これからどんどんハングリーに頑張って欲しいと思う。
結局この日は一日中大会観戦で終わってしまったが、やっぱり大会に出ている選手の目の輝き、緊張したフォーカスしている表情は本当に美しい。
そしてこのためにずっと練習してきた選手たちが繰り広げる波の上での技は圧倒させられる。
やはりホキパはウインドの聖地だなあと実感できた1日だった。ウインドってやっぱりすごい!
明日は少しサイズダウンの予定。さてもうちゃん優勝なるか?
No comments:
Post a Comment