昨日の夜から、東京、首相官邸周辺のデモが気になっていた。先週のデモはほとんどニュースにならず、マウイにいると必死に探してやっといくつかの記事やYOUTUBEでの映像が見れただけ、(そのYOU TUBEの映像も規制がかかったり消されたりしていたりしていたみたい)。デモフェイスブックやついったーで知る人が増え、来週は行くぞといっている人が多かったので、これはより多くの人が集まるだろうなと思っていた。
でも予想をはるかに超える、なんと20万人の人が集まったと聞いた。
知り合いのいってきた人の話ではあまりネガティブな感じはなく、みんながにこやかに新しい世界を作っていこうという気持ちで知り合いも知り合いじゃない人も握手を交わしたり笑顔で挨拶したりととてもいいエネルギーに満ちていたとのこと。そういう形でデモができるのはいいなあと思う。
様子を知りたくて調べてみたらこんな感じ、ほんとにごくごく普通の人たち、母親、OL,若者、子供、会社員、ご老人などが集まっているように見える
もともと私は何かに「反対」とか声を上げてデモをしたりするのは好きではない。でも今回は一般国民の気持ちを無視した政府の動きや態度を変えてもらうにはニュースにせざるを得ない人数が動くことが大事だと思っていた。1万人でもだめなら2万人、4万人、そして今回は20万人、さすがにどこの新聞やテレビもちょっとはやっていたみたいだった。 官邸内の人たちがどう動いているのかわからないけれど、このままこのデモを無視して1日に原発を稼動させようとしたら、たぶん大きな騒ぎになるだろう。本当に、本当に再稼動させないと世界が終わってしまうのなら、日本が終わってしまうのならそれを誠心誠意を持って国民に説明すればいいではないか?でも今のところ納得できる説明はされていない。
個人的には昔から変わらず自然と人やすべての生命がまず優先。福島の件でいまだに本当に苦しみ、ちゃんとした補助もされていない状態のまま、そして事故の処理もできていない状況で、ほかの原発は大丈夫、再稼動するとよく福島の人を前に言えるものだなあと思う。冷たい言い方かもしれないし、こんなことが起こってはいけなかったと思っているが、この機会に私たち一人一人がもっと国のことを考え、自分が生かされている地球のこと、ともに生きている自分の周り(それは近所という意味だけでなく、同じくに、同じ地球に住むということ)を考えていかなくてはならないと目を開かせてもらえたと思う。
人間間違いは誰でも起こす、でも間違いを認めてやり直すこともできる。やり直しが聞かなくなる前にやり直すことを学ばなくてはならないと思う。
だからこそ正しい情報がほしいし、いろんなデマには振り回されたくない。一人一人が自分のことだけでなく周りの人のことを思い、環境のことを思い、愛にあふれ、良心に基づいた行動を取れたらどんなにすべてが楽に動くだろう?
でもまずは自分から、一つ一つの行動や発言を、「これは自分本位ではないか、正しい行いか、敵意を持ってはいないか、」考えてから起こそう、そう言い聞かせてみる。人間間違いもあるし、失敗だってたくさんあるけど、良心を持って行動する努力をすることは忘れないようにしたいと心から思う。
2012-06-30
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment