2012-02-07

2月6日 Pascal’s Birthday gift

(冬のあいだに数回あるコナウインドコンディション、普段はいまいちの波しか割れないレインズの本領発揮、すばらしいクリーンなレフトブレイクでポートタック好きのライダーたちが待ちに待ってる日でもある)
コナウインドが吹く予報ではあったけれど、朝のうちは風が弱かったのでピアワンへ。今年2度目のピアワンだけれど、今日のサイズではピアワンの本来の波ではない。つまり私にはちょうどいい感じ、その上3人だけなので気分的にも楽。
ただここ数日疲れがたまりすぎていて腰が痛い。今日も大丈夫かと思っていたけど海に出て漕いで見るとやはりかなり痛みを感じ、漕ぐのが苦痛。特にオフショアなのでテイクオフのときに一生懸命漕がないとならず、そこで力を入れられない。結局腰が痛くて楽しめないので早々と終了、ちょうど風も急に強くなったのでラッキーだった。

痛みをとるためにまたもや頼みの綱、整体のアイバン先生に電話、すぐに見てくれるというので行ってみると、背骨がずれているという。1,4,5番がコンプレッションのせいで飛び出てずれているからそのせいで周りの筋肉がコチコチになってたらしい。この間見てくれたのは息子さんのほうだったので、筋肉のコチコチだけは気づいたけど背骨までは気がつかなかったようで、今回は大御所自ら元に戻してくれた。直してもらったあと下半身全体がぴりぴりするようなむずむずするような感覚がとれず、立ち上がろうとしたら立ちくらみ、急に体がショックを受けて流れが良くなったせいなのだという。
1週間ほど前に強い風のなかカイトをし続けたときにその衝撃になったのだろう。

その後少し楽になったとはいえ、なんだか頭がボーっとしていたのを急にどっと疲れが出て倦怠感におそわれ、ビーチに行ったものの、海には出られなかった。風は強いものの、サイズアップし、人はぜんぜんいなくて良さそうなコンディションだったのに残念。
クレーマーがカウアイから帰ってきた。彼女も向こうで張り切って海に入り、また友人の土地の整備を手伝ったり(バケツに100杯くらい土を運んだせいで腕が筋肉痛らしい)で、くたくただといいながらも、目の前の波を見てパドルアウト、結局3時間以上乗りまくっていた。

帰り道、レインズでは数人のウインドサーファーが出ていた。 リカルド、ブラウニー、ジェイソンポラコウなどごく数名のトッププロのみ。コナウインドのコンディションが大好きな面々の一人パスカルは昨日が誕生日だったはず。すばらしいバースデープレゼントを前にうれしそうにセッティングして出て行った。(左下にいるのがパスカル)
コナウインドのレインズはきれいに見えるけどすごく難しい。まずガスティーさにかけてはオフ気味のトレードなどと比べ物にならないほどガスティー、その上流れが強く、道具を壊してへんなところに流されるとオフショアなので岸に戻ってこられなくなる可能性もある。かえってこれずに暗くなるころ、ずっと先にあるマリコベイに何とか泳いで入ってこれたという友人もいる。
サイズはマストくらいだけど明日にはもっと風も波もサイズアップする予定。
今年一番のレインズセッションになるかな?

No comments:

Post a Comment