今日は母の生徒さんたちの音楽の発表会。
母がその準備に一生懸命だったのも良く知っているし、姪っ子、甥っ子もでる、その上なんと弟のお嫁さんが今年から母にバイオリンを習い始め、毎日地道にギーコギーコ練習し、彼女も発表会に出るのだというので、これは行かないわけには行かない。
母 のバイオリンの生徒さんと母の友人のピアノの先生の生徒さんの合同発表会だが、甥っ子、姪っ子、その伴奏をいとこがして、弟のお嫁さんも出るし、客席のほ うにはたくさんの親戚もきていた。昔から知ってる生徒さんたちも出るのでなんだか家族総出演の会のようでおかしくもあった。
小さな子達が おしゃれをして姿勢をしゃんとただし、一生懸命バイオリンを引いている様子はとってもかわいらしかった。そしてびっくりしたのはお嫁さんの幸ちゃんが、 きっと本当に練習を重ねてがんばったのだろう、夏に聴いたときよりずっと上手になっていた。大人が小さな子達よりも初歩的な曲を一生懸命弾いている様子を 知らないお客さんたちがどう見ていたかはわからないけど、私は彼女の一生懸命さと回りを気にせずがんばる様子に感動したし、さすが打ちの弟がほれ込んだお 嫁さんだけあるなあと、誇らしかった。
母もがんばって練習していたかいあり、難しい曲を何とか弾きこなし、発表会は最後にみんなが総出演で赤鼻のトナカイさんを歌って終了、なんともアットホームないい会だった。やはり生活のなかに音楽が身近にあるのって素敵だなあ。
2011-12-26
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment