2011-02-22

2月20日 雨のハナレイ湾

朝からしとしと雨。波はサイズダウン。朝はのんびり過ごし、その後みんなでちょっとだけ観光。キラウエア灯台や周辺のビーチに行った。1913年に立てられたキラウエア灯台で一番印象に残ったのは歴代の灯台守さんたちの写真がどれも、ついた魚と一緒の記念撮影だったところ。仕事もいろいろ大変だっただろうけど、それ以外の時間はこの海で潜ってばかりいたんだろうな、とちょっとくすっと笑いたくなった。

波が落ちて高揚した気分が抜け、ここ数日、そして来る前マウイで延々と続いたグッドコンディションの疲れが一気に出たのか、我慢できないくらい眠くったので昼寝をしておきると3時半。借りている家はビーチパークから小さなとおりを隔ててるだけの距離なのでちょっとチェックしに行くとハナレイのメインのポイントがすいているように見えた。雨が降ったりやんだりだけど風はまったくない。普段はスタンドアップに乗ってる私が入るのは気が引けるし(たくさんスタンドアップが入ってはいるが)去年は大きな日に入ってボウルズでしっかり〆られたので今年はまだ入っていなかった。今なら入れる!と急いで家の前から出艇。そこからポイントまでは約5.6分のパドル、なんてことない。
ついてみると頭くらいの波、でもミドルズに比べると早いし、ショートボーダーも結構いるのでまずは端っこでしばらく見学し、インサイドの誰も乗らない波をもらいながらお勉強。

だんだん様子がわかってきてみんなが逃した波(いい波はほとんど誰かしら乗っている)をとって楽しんでいた。小さくても早いし完璧に割れるのでとっても面白い。何本かラッキーにもセットの波を取ることができ、一本はピークから乗りつないでそろそろ終わりかなと思ったころ急に波がまた大きくほれてきたと思ったらボウルっぽくなり、さらにセクションができていってそのぽこっトほれた部分をまっすぐ突き抜けて抜けることができた。もしかしたらこういう波がチューブに入る波なのかもしれないとチューブ未体験s者の私にとってたぶん今までで最もチューブに近づいた経験だった気がする。、もちろん実際のチューブライディング間での道のりはまだまだ長そうだが。
波のサイズは大きくなくても十分いろんなことを学べてすばらしいセッションだったし、ローカルの人も誰一人ドロップする人などいないし、みんな上手でフレンドリー。ただただその場にいさせてもらえたことを感謝。

雨ザーザーぶりの中家までパドルで帰り、シャワーを浴びて夕食。曇り空だけど毎日すばらしい波に恵まれている。明日の朝が待ち遠しい!

No comments:

Post a Comment