メリークリスマス!
去年のクリスマスに届いたプレゼント(波)は大きすぎて乗れるところがないほどで、結局膝腰のしょぼい波しか乗れなかったのをもいだすが、今年はパーフェクトサイズ。フキパは大きすぎて3人くらいのつわものがめちゃくちゃアウトにいるのが見えた。こういう波に乗るのも凄いが、あんな沖で一人きり波を待つ心境って凄いなあと思う。見ているだけでなんだかこっちまで謙虚にさせられ、姿勢を正したくなる気分にさせられる。
さてピアワンに移行と誘われたのでどうしようか迷ってちょっとチェックしに行ったが、もちろんきれいに割れているものの、はるか沖なのにきれいに見えすぎる、つまりかなり大きいだろうと予想がついたのでまだ腰も治ったばかりなので、弱気にカナハに逃げることにした。この判断は本当にラッキーだった。というのはカナハはでてみたらきらきらのグラッシーナ弱いオフショア、そしてカナハに一番いいサイズ(たまにクローズアウトが来るくらいの頭オーバーくらいのサイズ)でロングライドが楽しめるうえにクリスマスの朝だからめちゃくちゃすいていたのだ。
そういいながら数人と大喜びで楽しんでいると、見る間に波がサイズアップしてきた。気がつくとバンバンクローズアウトセットが入ってくるようになりあわてながら巻かれることもたびたび。カナハなのでさすがにクローズアウトセットでもそう怖くはないが、これがもしピアワンにいたら恐怖のあまりに膝ががくがくしていた、あるいは巻かれて死ぬ思いをしていただろう。カナハで巻かれながら、あーカナハでよかったと思った。
そんなこんなでコナウインドが強くなり始めるまでカナハで思う存分乗ってから仲間が皆サンドパイルに移動するというので一緒に行ったが、私はもうカナハでお腹いっぱい乗ったので腰のためにも見ているだけにした。サンドパイルもかなりいい波、それも大きなセットの波が来ていて皆すばらしいライディングを見せていた。
サンドパイル、カフルイハーバー、カナハ、フキパ、アウターリーフ、皆それぞれ自分のレベルや好みに合うポイントで誰もがすばらしいクリスマスウエイブを楽しんだはず。
結局うちのクリスマスディナーは「こんなに波のいい日に料理なんてしていられないからクリスマスは26日に延期!」と決定。それでもそれぞれありあわせ、持ち寄りなどでサーモン、ペッパーステーキ、マッシュポテトやサラダでごちそうだった。(ユタから来ているショーンとクリス、そしてアラスカのなかでももっとも寒いフェアバンクスから来ているコートニーとトビー、そしてアンドリュー)
2010-12-26
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment