2010-06-12

6月10日 Boot Camp 2日目

昨日の夜更かしが聞いたのか、今朝は目覚ましが5時半になるまで起きなかった。コーヒーを飲んでお弁当だけ作っていざ出発。今日は特別カラマ先生から直々スタンドアップパドルのレッスンを受けるのだ。彼に教わるとものすごく変わるよ、といろんな人から聞いていて、それでなくても彼の人格、熱心さは良く知っているのでいつか受けてみたいとは思っていたのだが、プライスも結構するのでなかなか踏み切れなかったのだが、モエちゃんもこれから大会に出るという人なのでこれは一緒に受けたらいい経験になるのでは、とかなり強引に誘い込んだ次第。ナッシュのディラーズミーテイング、あさってからのレースの準備、そして夏休みに入った子供達の相手などとにかく忙しい中、朝早くなら、と引き受けてくれた。7時半にレッスンスタート、まずほんのちょっと私たちのパドルを見ただけで「今日ちょっと練習しただけでかなり変わると思うよ」と一言、つまり色々改善するところがあるということだ。彼に教わったベーシックのパドル技術、セオリーはとても興味深く、とくに私は今までやっていたパドルとまったく違っていたので考えすぎて動きがちぐはぐになってしまうほど。モエちゃんのほうはOC-1で何年もパドルはしているので基本は同じ、漕ぎこんでいるのはわかると褒められていた。ただ彼女は後ろの方までパドルを水中にいれて漕ぎすぎることを指摘された。とにかくもっと前の方にパドルを入れるようにして、すぐさま抜くくらいの気持ちで漕ぐことで余分な力を使わず早く漕げるということだ。そのほかいろんな細かいアドバイスを受け1時間半ほどテトラの裏側でいったりきたり、その横のテトラにたってデイブが細かい注意を随時私たちに送る。すごく地道な練習ではあったけれど、これからどういうことに気をつければいいのかすごく勉強になったし、自分が得意だと思っていた側が実は悪い癖がついていて良くない側だということも判明。まずは自己流でやってきたせいで身についた悪い癖をなくすところからしなくてはならない。それにしても彼に教わったおかげでモチベーションは上がったし、課題もたくさん。ありがとうカラマ先生!
その後飛行場にもおちゃんとスモモをお迎えにドーナッツとレイを持ってお迎えにいった。私を見てうれしそうだけどちょっと照れていたスモモ。ほんとにかわいい。
妊婦のもおちゃんはご主人の秀さんの仕事が急遽伸びてしまい、巨大なボードバッグを持ってひとりでやってきた。

12時からは再びダウンウインドラン。集合場所に行くと昨日あまりに楽しかったため、同じような顔ぶれがあつまっていた。
海に出てみると昨日ほど風は強くなかったが、それでも十分強風といえる風ブローで40ノットくらいだろう。ランデイーは彼が私のボードに乗ったほうが私たちを待ってる時間もそんなになくなるからと又私にF-16を貸してくれた。今朝カラマに注意されたことをできるだけ忘れずに漕ぐようにしたらスピードが上がったような気がした。少なくとも昨日は私の板に乗っていてもランデイーのほうがずっと早かったのに、今日はどっこいどっこいで競ることができたのだ。途中で後から追いかけてきたカラマがものすごいスピードで近づいてきて、何かと思ったら「今朝練習したみたいに腕を振り回さないで、前にパドルを差し込めー」と叫びながら矢のように通り過ぎてすぐさま見えなくなった。(ウインドスウエルに乗るランデイー)
モエちゃんも昨日よりずっと落ち着いた走り。表情にも余裕があるし、速い!休まず一気にカフルイハーバーまで漕ぎ続けた。「昨日の悪夢をもう一回やらなくてはならないことを考えハーバーが近くなったらほんとに気分が悪くなるほど恐かった」といっていたが今日は3人ともしっかり通常のフィニッシュ地点に上陸。(私はランデイーの板についているラダーの使い方を知り、こういった横風にはいかにすごい武器かを実感)
くたくたになったけど最高の気分だった。
帰りにハイクのコリーンズでランデイーへのお礼も兼ねて打ち上げ。その後一瞬恵子ちゃんのところにも寄って(モエちゃんは恵子ちゃんのクラスにも来たことがあり、伊豆のミニリトリートにも参加している)ご挨拶。家に帰って軽くサラダとアイスを食べ終わったころには半寝の状態、必死でやらなくてはならない仕事をしようとしたけど、半分眠ってる脳みそがまったく機能せず時間ばかり食って何もできなかった。あーくったくた!でもこの疲れが最高に好きなのだ。

No comments:

Post a Comment