2010-06-14

6月12日 Battle ofthe Paddle

朝早くサウスサイドに行こうかとも思ったけれど、ここ数日イベント続きだったので、今日は一日家でやらなくてはならないことをこなして過ごした。スモモが私と一緒にお留守番。物置の掃除や畑仕事を手伝ってくれた。
この家に住みだしてからもう数年たつのだが、気がつくと物が増えているし、今まで住んできたルームメイトたちが残していったものが色々あったりなかなかすっきりしない。波がない夏のうちに家のメインテナンス、畑の手入れなどを大いにやってしまいたい。
午後は仕事をするつもりが、オアフのバトルオブザパドルのライブウエブにはまってしまった。バトルオブザパドルはジェリー・ロペスの名前を冠に3年前から始まったイベントで、スタンドアップパドルにおいてはもっとも大きな賞金と参加者を持つ大会。そしてスポンサーであるレインボウサンダルのスパーキーもジェリーもすべての種目にでている。
昨日のレースはカリフォルニアのダニーチンが優勝、レイダウンパドルだけでなくスタンドアップでも名を知らしめているジェイミー・ミッチェルが3位、そしてトップ10にコナーバクスターやスレイター・トラウトなどマウイのキッズも入っていた。サンセットのビッグウエイブの大会で10-12ftの波の中予選を勝ち上がったスーパーキッド12歳のリグズ・ナポレオンは今回も大健闘、写真で見てもSIC(今ダウンウインドボードでダントツ最先端のボードを作ってい手、手に入れるのは最低でも3ヶ月待ちらしい)のマークの前を走っているのを見てびっくり!ウエブで見ているだけでみんなものすごいかだらをして、ものすごい勢いのパドルをしているのがわかる。
そして今日の午前中ロングデイスタンスがあり、それもダニー・チンがエリートメンズのタイトルを勝ち取り、レデイースはマウイのアンドレア・モラーが優勝。
ウエブを見ているときはチームレースだったのだが、これが又盛り上がる、チームレースはどんなスポーツでも盛り上がるが、このリレーはビーチで見ていたら楽しかっただろうなあ、と思った。
スタンドアップパドルは一部のサーファーのあいだでは否定的に見られているし、海の上でも嫌がられることがある、でも新しいスポーツならではの、みんながフレンドリーで、大会で知り合い、仲間を増やすことを喜ぶような雰囲気、がとてもすばらしいし、レース、ウエイブ、アドベンチャー、湖や川での活用、フィットネス、釣り、移動の手段など本当にいろんな楽しみ方があるのでいろんなタイプの人が入ってきている。このイベントはジェリーさんたちがやっているだけあって、アロハスピリットにあふれた本当にいい大会のような気がするので来年はちゃんと練習して出てみたいなあ。とウエブを見て思った。
ジェリーさん、スパーキーのおかげでほんとにすばらしいイベントが開催され、みんなが仲良くなるきっかけを作ってくれている、そして彼ら本人が大会で活躍し、みんなのインスピレーションをなっている。すごいなあ。感謝感謝。
ちなみにジェリーさんはこのイベントが終わったあとすぐ日本に向かい、本の発売サイン会を数箇所のパタゴニアストアでやる。ジェリーさんのすばらしいオーラをじかに感じるめったにないチャンスなのでぜひチェックした方がいいと思う。
詳しくはパタゴニアウエブサイトで。
http://www.patagonia.com/web/jp/info/patagonia.go?assetid=8235&ln=307

No comments:

Post a Comment