2009-12-06
12月5日 カウアイ島
昨日の晩到着したアンドリューの両親と一緒に朝の便でカウアイ島へ。マウイの波がさらにアップしこれから月曜日にはモンスターサイズがやってくるのでかなり後ろ髪が引かれたが、カウアイにだって波はある、と言うか反対にマウイなんかよりずっとたくさんあるはずなのですべての遊び道具を持って出発。
お昼前に到着し、まずはコスコで買出し、その後プリンスビルの宿へ向かった。ご両親にどのあたりに宿を取ればいいかと聞かれて出来るだけサーフィンできる場所に近いところと言うことでハナレイ周辺と指定したところついてみたらとんでもなくすばらしい目の前に巨大な波が連なる景色が眺められる宿だった。
アンドリューのご両親はミシガンから来たので波のことはよくわからず誰も出ていないトリプルオーバーくらいのアウターリーフの波を見て「アンドリュー、ここの前でもサーフィンできるから私たちも部屋から見れるわ」なんて言っている。私はその波を見て、「あーん、やっぱりカウアイの波は大きすぎて私なんて出られるところがない!」と泣きが入る。
荷物を置くとすぐに友人に電話し、波情報をもらった。波が大きくてできる場所は少ないけれどレッスンもしている子供でも出来る場所があるからそこが言いという。言ってみるとオンショア気味でざわざわしていたけど確かにサイズは小さく十分乗れそうだったのでほっとした。その日はもう夕方だったので出るのはやめて長い間あっていなかった友人ボブとビーチで話をして家に戻ってきたが、カウアイもマウイのようにここ20年でものすごく変わっていると思ったけど、マウイほどには変わっていなかったし、海の前の一番高い土地でも家自体はハワイ風の(もちろんお金はかかっていそうだったが)地味な色の雰囲気のいい家ばかり、地中海風の豪邸や、仰々しい家が増えているマウイとは違う。かなり木を使って規定が多いのだろうけれど、ハナレイの街の雰囲気を壊さずに保っているのがとてもすばらしかった。その分となりにあるプリンスビルはハワイらしいところがひとつもないワイレアみたいなところだけど(私たちはそっちに泊まっているのだが)まあ、ハナレイと別にしてそっちだけで抑えていることで許されると思う。カウアイに来るのは数年ぶりだが前回来たときは船木ファミリーを尋ねてウエストサイドに滞在していたのでノースには来なかった。ノースもなかなかいい、何よりサーフスポットがいくらでもあり、思ったよりずっとすいているのにびっくり。スタンドアップパドラーが沖のほうにたくさんいるのが見えた。ここなら人ごみから離れて楽しめる場所がいくらでもある。レアードがこっちに引っ越そうとしている気持ちがよくわかるような気がした。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment