昨日は思ったより上がらなくてがっかりしたけど今日はしっかり波がサイズアップ。8月からサイズのあるうねりが来るのは4回目だが、今回は結構本格的な冬のスウエル。朝早めにフキパに行って丘の上から観察し、今日のライデイングにそなえることに。丘の上では長期修行に来ている雄馬君ファミリーも波を見に来ていた。かなりウエストなのでセットの間隔がめちゃくちゃ長く、何だ波ないじゃん、と思ってると突然沖からいくつも太いラインがやってきてクローズのセットが押し寄せる。
ただウエストスウエルはあまりきれいに割れない、とくにレインズはかなりのダンパー。アウタースプレックスに行こうか、それともアッパーカナハだろうか、と悩んだ末、やっぱりレインズデ出ることにしてよっぽど悪い波だったらそのまま下ってカナハまでいろんなところの波に乗りながらチェックしつつカナハにダウンウインドで行くことにした。
風は十分にありそうなので10時半ごろセッテイングを始めた。7mのノマドで最初はまあまあだったが後半はかなりオーバーだった。多分4mでもいけただろう。
フキパにサーファーが2人くらいとウインドサーファーが一艇しかいなかったのでしばらくフキパで乗っているとサーファーが4、5人に増えたのでいったんレインズに戻った。レインズもちいさめの波を選べば結構当てることが出来た(大きいのはどっちにしても私には当て込むことなんて出来ないし)
そうしているうちに大きなセットがやってきてサーファーが一時期いなくなったのでまたフキパニいそいで戻って何本か乗らせてもらった。このころには風も強くなって来ていてリーバイやジェニファー(以前大きな波のときいつも一緒にウインドをしていた懐かしい仲間)がでてきてフルプレーニングしていた。皆にこやかで今日はライフガードも出て行けと警笛を鳴らさなかったし、私もウインドが4人くらいになったら潔くレインズに戻った。フキパでもしカイトを落としたり粗相をすると周りにも迷惑をかけるし顰蹙なのですごく気を使うし、サーファーがいたら彼らの近くに行かないようにするため一番いいところにはなかなかいけないが、その上今日はせっかくいい波とってもなんだか全然攻められずいいライデイングが出来なかったが、それでも安全第一で少しでも乗らせてもらえたことを感謝する気持ちでいっぱいだった。波は絶対他の人に譲るし、邪魔にならないように細心の注意を払っているのでウインドサーファーとサーファーの人たちがいないときは私がフキパに行くことを多めに見てほしいと思う。今日はカメラをもって乗りながら沖でセットになるとどんな光景かを写真に撮ろうとしたけどなんと電池切れ、何も撮れなかった。
午後2時ごろになって急に風がガステイーで暴力的になってきたので終了。ああ、すばらしい一日だった。波の神様ありがとう!明日はもうちょっとアグレッシブにいけますように。
夜は夜でマウイマリジュエリーのマリちゃん宅でパーテイー。リトリート仲間のあさみちゃんとおぐチャンが明日で日本にかえるのだ。ウインドやカイト仲間のパーテイーと違ってママさんやヨギーの持ち寄りパーテイーは食事がすばらしい。(その理由を皆で考えたけどお金がないこともあるけどたぶんウインドサーファーたちは夕方ぎりぎりまで乗ってからいそいで作るけどサーファーとかヨギーは午後時間がたっぷりあるからだろうということで納得)今回も思い切りたくさんいただいた。
ヨギーたちは食べながらポーズやらいろんなことで話が盛り上がり途中でデモンストレーションが始まったり。でも皆とっても一生懸命なので美しい。腰痛のせいでここのところ練習が怖くなっているわたしはちょっと話に乗っていけずにさびしかったけれど、また復活してみんなと盛り上がりたいと思う。たくさんのいい仲間に恵まれて本当にありがたいと感謝。
2009-09-26
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment