2009-07-29

7月27日 Humbled at Kite beach

朝10時すぎにマリコゴルチで靖君たちと待ち合わせをし、私のバンをカイトビーチまで乗っていってもらった。彼らがマウイにいるといつもカイトビーチにいるのでダウンウインドの後送ってもらえるからとってもありがたい。
風は最初結構弱くてあまりグライドがつかめなかったが、とにかく回数やらないとわからないことも多いのでどんどんやって上達したい。カイトビーチに着いたのは約1時間と20分くらい。これが一時間くらいで出来なければまだまだ上手な人たちには相手にもしてもらえないなあ。

ところで昨日モロカイからオアフのパドルレースが行われた。今回は風が弱く、かなり厳しくハードなレースだったようだ。
スタンドアップで最も有力視されていたデイブは10位くらいに入っていたけど彼としたらかなり落ち込んでいることだろう。優勝は「パドルが重視されるコンデイションだったら(実際今回そうだったのだが)彼に勝てないだろう」とデイブが言っていたエコルカラマ。総合一位の一チームをのぞいてダントツだったようだ。レデイーすでも今回はソロでやった人が多い。すごいなあ。レイダウン部門はもはや敵なしのジェイミーが8回目の優勝。マウイからも大勢参加していて女の子もかなりでていた。あれは肉体的にもハードだけれど精神的にもすごく消耗するレースだと思う。皆お疲れ様。

さてカイトビーチについた後ほんのちょっとだけフリースタイル、フリースタイルなんで最近では年に2回くらいしかやらないので、4mで出てみたけれどレイリーすらままならない感じ、まいった。デモ何日か続けると少しはましになってくるので続けてみようかなあ。体を痛めつける度合いはフリースタイルは半端でないことを再確認。久々だったので油断してビキニトップにボードショーツで出て行ったけど途中でビキニの後ろの結び目が取れて胸丸出しになったり(カイトを落として水の中で紐を結びなおすことが出来たけど)クラッシュするたびにトップがよこにずれて胸がポロって感じで大変だった。昔は一日中こうやってクラッシュしてはボデイードラッグで板取りに行っていたなあ。
最後には風上のカイトボーダーに狙われたかのようにカイトを頭に落とされ撃沈、相手のカイトは破れてしまったほどで、びっくりしたけど私はラッキーなことに無事だった。でも怖くなったので終了。カイトビーチに最近行っていなかったのでどの人が要注意人物か、初心者なのかなどがわからないから油断していたかも。

昨日から靖君たちのところに中学生のカイトボーダーが来ている。中野君、マウイでのニックネームはマックス。本名のヒロ君だとマウイにヒロ君、ヒロさんがあまりに多いのでわかりにくいから。それにマックスというのはマックスパワーでがんばってほしい、可能性を最大限引き出してこれから活躍していけるようにという気持ちも込めて命名。彼は今日本のチャンピオンだそうだ。おじいさんが有名なウインドサーファーでマスタークラスでいつも優勝していたアマチュアチャンピオンだったのだがおじいさんがカイトに転向したときマックスもカイトをやりだしたらしい。未だ15歳だからこれから楽しみだ。ナッシュのライダーでナッシュのマロさんはナッシュオフィスに彼の顔写真を送り、この子を見かけたらケアしてあげてくれ手頼んで会ったらしい、そういったサポートってすばらしいなと思う。(お金や商品の提供に終わらなず、ハートを感じる)帰るまでにロビーさんが帰ってきたらぜひ紹介したいところ。

マウイに強風はなれるのに大変かもしれないけどたくさん刺激をもらってがんばっていってください。

夜は靖君たちが来ると必ずやる恒例のお好み焼きパーテイー、ただし今回は彼らが作るのでなく、もおちゃんが作ってくれた。自信なげだったけどとってもおいしかったし、皆で久々に一緒に過ごせて楽しかった。

No comments:

Post a Comment