2020-04-22

4月22日 Happy 50th Earth Day!

( I love you Mother Earth!)
アースデイ、50回目なのだそうだ。私よりちょっと年下。
毎日がアースデイだと思ってるし、実際地球のこと結構いつも考えてると思うけどアースデイにはやっぱりちょっと区切りをつけて改めて地球に感謝をし、この上なく素晴らしい自然を祝うことにしている。
去年のアースデイにはトラッシュ2トレジャーを正式にローンチした。なのでトラッシュ2トレジャーの活動も(もっと前からやってはいたけど)1周年記念。
アースデイって考えて地球への感謝の気持ちを表す写真あるかなーなんて探してみたら、あまりにありすぎて、こんなにもたくさん私は地球から喜びと幸せをもらい続けているんだなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今日もアースデイにふさわしい一日。ロックダウンや自粛のこの状況のなか仲間と会えなくても同じこの自然の中でどこかで地球に感謝しながらみんな頑張って楽しんでいることでしょう。
こないだの投稿でちょっと書いたけど、去年のアースデイにはトラッシュ2トレジャーを始めました。勢いと宣言だけしてからスタートって感じだった。未だにバタバタだし、今年に入ってからすべてのイベントもワークショップもキャンセル。でもあの時思い切ってスタート切ってよかった。始めちゃえば前進する、そしてやってみるといろんな素晴らしい人と繋がり、たくさんのことを学び、みんなと楽しい時間を過ごしながら環境について考えることができました。
さて今年のEarth Dayも何か新しく自分に課せる環境のためにいいことしようと思ったところ、昨日たまたま見たBrutの動画、ジェイングドールが淡々と語ってる内容に、今までずっと思っていたことだけど勇気が出なくてやってなかったことがぴったりとはまってしまい、今朝はそれが夢に出てきてしまいました。
お肉食べるのやめる、って言っちゃうのめっちゃ勇気いる。野生のものはいいとして、食べられるだけのためにひどい環境で育てられたりホルモン剤で太らせたりするプロセスの食肉、そして食肉を育てるための餌を作るためだけに悪化した環境のことを考えたら、私たちがコロナで途方に暮れている以上に、住んでいた場所がなくなったり、干からびたり、あるいは狭い場所に閉じ込められたまま一生が終わる肉としてしか見なされない命、恐怖や不安や絶望も感じる動物たちの気持ち少しはわかってあげられたのではないでしょうか?という言葉に、ずどーんときました。その通りです。見て見ぬ振りをして食べてる私、完全にできるとは思えないけどアースデイの誓いとしてはこれ以上のものはない。、、、、できるかな
自分の人生は自分が選択してきたことの積み重ね。悔いのない人生のためにいい選択を続けたい。
今年はできるだけプロセスの仕方がひどいやりかたの牛肉や豚肉を買わない。いただいたものはありがたくいただきますが、自分で買わない。GMOも自分たちが買わなければ売れなくて作らなくなる。無農薬の野菜をみんなが選ぶようになれば体に悪い農薬も売れなくなる。
ホルモン剤漬けのチキンや生まれてから動けない場所に繋がれて食べるだけ食べらせられて悲しい一生を終える牛や豚の一生をサポートしたくなければそういう育てかたをする肉は食べない。そうやって自分の生きたい社会を選択する。存在してほしいこと、反対に入らないことを思い浮かべていきたい。


とはいえ、トラッシュ2トレジャーやってるからプラスチック一切使ってないかといえば嘘だし、ビニール袋もらっちゃったり、使い捨てのプラを使ってしまいこともないわけじゃない。完璧なんて私にはあり得ないので、お肉の件も食べちゃうかもしれない、でも意識して止めようとするだけでも違うんじゃないかな?
(と最初から自信なさげ笑)




No comments:

Post a Comment