2016-12-06

12月6日 Humblling foil session AGAIN!

(kanaha Beachの端っこにほとんどいつもいる亀さん達。今日も私がなんども行き来している間ちろっと目を開けるくらいであとは「ほっといてちょうだい」とでも言うように昼寝)
朝サーフィンに行けばよかったのだが、波はそんなに大きくないのでちょっと出遅れて行ってみると風が吹き始めていた。
うーん、オンショアで波もサイズがなくてサップではあまり楽しめなさそう、でもこれはもしかしてフォイルできるかも。と思ってフォイルボードを久しぶりにセッティング。
フォイルをボードに取り付けるのにもたつきながらもビーチに道具を持っていくと、そこには最近フォイルにはまっているフラッシュがのんびりビーチチェアーに座って和んでいた。ここ何回かフォイルにトライした時もいたのでちょこちょことアドバイスをくれる彼はカイトが始まった頃のチャンピオン、誰もやってなかった頃にフロリダからマウイに片道切符れやってきてそれから毎日カイトをし、大会などが始まった頃最初の数年は敵なしだった。
「みんななぜやめちゃうのか僕にはわからないよ、未だに僕はカイトが楽しくて仕方がない」と話していた。
さて彼の前でさあ、準備と思ったら、なんとフォイルとボードを間違ってつけてしまっていた。
始めたばかりのビギナーがよくフォイルを前後さかさまにつけていると誰かが笑っていたので、そういう初歩的なミスをしないようにと気をつけてつけたつもりがなんとボードのデッキを下にした状態でフォイルを設置していた!恥ずかしーい、フラッシュも、「今までいろいろ見たけどこの間違いは初めてだ」と笑っていた。
さて急いでいたを逆さ下にしてフォイルを付け直し、普段使ったことがない9mで出て行く。フォイルなら9mでも十分乗れるはずなのだが、大きなカイトに慣れていない私は上手く操作ができない。ちょっと沖まで行った時点でカイトを落としてしまいそのままリランチ(カイトをもう一度上げること)ができずにズルズル風下へ。板とは離れてしまいあとで泳いで取りに行けばいいやとまずは岸に向かった。ギリギリいわばを逃れ、岩が突き出た2箇所の間の隙間のビーチに上陸。よかったよかった。

一旦カイトを持ってスタートした場所まで戻り、それからボートを取りに行こうと思ったのだが、海の上にボードらしきものが見えない。ボードが青いせいもあるのだろう。さあどうしよう、風もさらに弱くなったし、これはスタンドアップを出してきて漕いで探すしかないかなと思っていたら、ライフガードの車がやってきて、私に向かって、「ボード、あそこの岩場に打ち上がりそうになってるよ」と教えてくれ、そのまま車に乗せて向かってくれた。ラッキー!
結局いわばでゴロンゴロンと転がっていたものの、大きな傷はなく、(アルミフォイルでよかった、カーボンだったらもう終わっていた)帰りも思い道具を持って歩くことをせずにライフガードの車で帰ることができた。
途中亀さんが何匹か昼寝をしていたが、「我関せず』といったかんじ。
簡単そうに見えてなかなか上手くならないフォイル、とはいえもっと回数やらなくちゃダメだろうな。風が強すぎても危ないし、弱ければ走らないのでビギナーにはできる日が限られている。でも諦めずに続けるしかない、安全第一で。

スーパーで珍しく山芋を見つけたので思わず購入。とろろそばにして、上に手作り柚子胡椒を乗せ、海苔をかけた。おつy




No comments:

Post a Comment