ゆきちゃんがカイトできそうなところをいろいろ考えてスポットリサーチに連れて行ってくれた。彼女の予想はバッチリで、行ってみたところの一箇所はサイドオフで得意亜右からの風、その上波もレギュラー。ただしインサイドは風が弱く、沖はかなり吹いていそう。
入ったことのない場所だし途中でカイト落とすのが心配、それに台風の風なのでいつ急に上がってくるか、あるいは雨になったり風の向きが変わるかわからないので安全第一に。
大きめのカイトで出たら、沖では完全にオーバー、吹っ飛ばされないようにするので精一杯、その上オフ気味の風で波に乗るのでさらにオーバーになり、波にはろくに乗れなかった。
遠くの山の向こうから黒々とした雲が迫ってきたので変なことにならないうちにさっさと終了。でも大体の雰囲気がつかめたし、今度いいコンディションになった時が楽しみになってきた。
サーフレスキューや舟こぎ、サバニなどサーフィンだけでなくなんでもやるたけさんの家が近所だったので遊びに寄らせてもらった。彼は沖縄から名古屋まで万博の時にサバニで漕いで行ったすごい経験の持ち主、その上その時のメンバーが荒木さん、ビッグウエイブサーファーの宗とよ君と真平くん、そして今は亡き佐久間洋之助君、緑君など本当に錚々たるメンバー、こんなことなかなかやれる経験もないし話も最高に面白い。大海原にサバニ一つで放り込まれた時の無力感ってどんなだろう?想像するだけでわくわくしてしまう。
帰りは鶏飯の美味しいお店に寄って満足していたら、突然大雨に変わった!さっきの黒い雲が到着したみたい。風も急に吹いてきた、この風が海にいた時に吹いてこなくてよかった。
家に急いで帰り、さあ、台風が通過するまでは家で待機、屋根が吹っ飛んだりしませんように。
ゆきちゃんも私も台風中のプロジェクトをたくさん抱えて家でできることを楽しもうと、それはそれでちょっとワクワクした気分。送られてきた美味しい野菜もあるし、ゆきちゃんの焼いたパンもたくさんあるので停電したり、お店が閉まってもしばらくは十分やっていける。早速お野菜づくしのご飯で幸せ!家にスタックしていなければなかなかやらないことができるのも台風ならでは。二人でゆっくりおしゃべりしながら外のごうごういう音や家がガタガタいう音を楽しんでいる。ひどいことにはなりませんように。