2015-07-02

7月2日 佐藤家マウイ入り!

 親友のスモモ朋ちゃんファミリーがマウイにやってきた。毎年3ヶ月ほどマウイに滞在し、スモモはしばらくハイクの学校にも通う。スモモは生まれて3ヶ月でマウイに来て、ビュービュー風が吹く中ホキパに置かれて、育った、本物のホキパレギュラー、両親のウインド好きのせいで昔はホキパしか知らなかったけど、最近は大きくなっていろいろやれるようになり、子供のやることに合わせていろんな場所に連れて行ってもらってる。そして私が見ても本当にいい経験をたくさんさせてもらってると思う。
昔は本当にシャイだったけど今はかなりアクティブにいろんなことをやって人ともすぐ仲良くなってるスモモ、赤ちゃんの頃からの付き合いなので友人の子供、というより、どちらかというと一対一の対等な付き合いだと私は思ってる。(そのうちしかたないからおばちゃんの相手しなくちゃ、とか一緒にいるの恥ずかしいって思われるようになるのかもしれないが)
そうくんも本当に大きくなってお父さんに似ておちゃらけキャラ、そしてのんびり優しい性格。佐藤家は本当に自分の本当の家族みたいに感じられ、全く遠慮も気兼ねもしなくて済む(しなさすぎだけど)居心地のいいファミリー。私が日本に出発してしまうのでマウイで一緒に過ごせるのは20日間くらいだけだけどその間はできるだけ一緒に楽しみたいと思う。
(カボベルデクルー)
さて、所変わって、スペインのタリファでは今ストラプレスサーフボードのフリースタイルコンテストが行われている。サーフボードなのに、ものすごい考えられないようなフリースタイル、私なんて自慢ではないけどサーフボードだったら1メートルのジャンプしようとしても足がいたから離れてしまうし、練習したことさえないが、バハでミツのパフォーマンスを見てびっくりしたし、仲間と毎日できないことを繰り返し繰り返しやってく中であれだけのレベルになっていくんだろうなと感心した。ミツの母国カボベルデ派環境はいいけどローカルたちはお金があるわけではない、そんな中でもハングリーにそして楽しみながらアイランドスタイルでみんなでセッションして切磋琢磨していくうちにワールドクラスの選手がたくさん育ってきている。すでにワールドチャンプが二人も生まれ、もう一人のエアルトンはまだ運転免許も持っていない若さ。子供の頃はほとんどストリートキッドのような環境でもあった。イタリア人の養子となり、今はイタリア国籍で世界中を回っているがカボベルデの優しく明るくみんなを助ける精神はそのまま。本当に立派な青年位育っている。マウイにいるときもとにかくトラブルが起きると真っ先に助けに行くのが彼だった。
今回の最高レベルのストラップレスフリースタイルの大会にもカボベルデから5人も参戦(海外の大会に来るだけでも彼らにとっては本当に大変なのだ)スポンサーも付き、母国の子供達に自分たちも世界に出られるという夢を見させてくれている。今回はエアルトンが爆発するようなパワーで優勝、3位にマチュが入ったようだけどカボベルデパワー、これからも続きそうだ。

No comments:

Post a Comment