2015-07-15

7月15日 1年以上ぶりにハーバーまでのダウンウインド

朝あきちゃんとキーちゃんをそれぞれの場所に届け、10時前にハーバーへ。
もうすでにたくさんのパドラーがワイワイ準備をしている。7月はこの場所に朝から晩までレーサーたちがいて、ダウンウインドのトレーニングで出たり入ったりしていて盛り上がる。
うちに居候中のフィル。トレーニングフリーク。
日本人選手(永松くん、コースケくん、津村さん)
今日は昨日マウイ入りした原田さんがマウイのダウンウインドマスタージェレミーにダウンウインドについて教えてもらうことになっていた。
ので私も通訳として同行。
二人のスピードについていけないことは確実だったのでとにかく最初にいろいろ説明してもらい、初めだけゆっくり私も一緒に通訳しながら行き、そこからは彼らのペースで。私はついていくのに必死。(ついていけてなかったけど)とにかくできる限り漕がずにグライドをつかむことに集中すること、そうするための秘訣などを丁寧にBUMPごとに教えてくれていた。
ジェレミーリグズ。ダウンウインドのエキスパート。
 原田さん去年の4月に始めたばかりだというのにおそるべし。



何事にも熱心に取り組む原田さんは仕事の合間の短い時間にもハードな練習をこなし、理想的なトレーニングの環境とは言えない中でもできる限りの努力をしてきていて、このレッスンも安くはないが、普段日本ではなかなかできないダウンウインドの練習を最大限有効にするために受けたのだが、漕ぎ始めと終わりではタイミングがぐっと良くなったとジェレミーがびっくりしていた。
朝サーフィンしてからこの一本、そしてその後休む間も無くシャトルに乗ってもう一本。日本から来たばかりなのでその体力恐るべし。
ただし今のマウイはそんな人が世界中から集まってきてて、それぞれ変態的なトレーニングに取り組んでる。上には上がいる、本当に面白い。

夜は佐藤家と原田ファミリーといっしょに家族団らんのような夜ご飯。すもは若くて綺麗なお姉さんたちと遊べて嬉しそう。
明日はキーちゃんのサーフィンレッスンをスモモがやってくれることになった。

私は実はハーバーまでのダウンを去年の春に腰が良くなったかなと表やったら半分も行かないうちに腰の痛みがひどくなり、なんとかハーバーまでついたものの、歩くのもやっとくらいの状態で、ダウンウインドはまだまだ無理と感じて以来ずっとやってなかった。先週2回くらいかな浜で軽く漕いだけれどハーバーまでやったのは今日は本当に久しぶり、去年の春の前はまたさらに一年近くやっていなかったのだから。
だからグライドもなかなか取れずこぐ力も思うようにでなかったけど、最後まで焦げたということで一つのステップがクリアできた気持ちになれた。One step at a time. スモールステップを大切に全身を心がけていこう。


No comments:

Post a Comment