桜、日本の春
昨日の晩急遽やってきたジャクソンホールのスノーボーダーマイキー。日本が大好きで毎年来ているらしいのだが,昨日まで日本中北海道から白馬,そして野沢などあらゆるところをまわって,今日から東京なんだけど3日間ほど空いてるんだというので,東京いても疲れるからこっちおいで,と誘ったのだ。
で,何しようと考えたところに、去年みんなで行った横浜の大岡川の桜が明日当たり満開になるというニュース。お花見をこんな形でやれたらマイキーにとっては最高のプレゼントだろう,と,無理矢理夜ついたのに,あさ5時半起きで横浜に連れて行った。
でも行って良かった!あんなこときっと滅多に出来ないだろうし,外国人でやったのは初めてなのでは?実際外国人のためのツアーをやってる友人があとでこの写真を見てわたしにメッセージを送って問いあわせてきたくらいだ。
とにかく明日から雨風が強くなるので桜が散ってしまう予報,ほんとにばっちりのタイミングで楽しめた。柿澤さん、聖子ちゃん,レギュラーメンバーの皆さんありがとうございました。
ああやってこの場所を大事にしているメンバーがいることでこういうことが可能になり,また地元の人たちノサップに対する印象が良くなっている,川を漕いで川縁にいる人たちのあたたかな対応でそれがよくわかった。
その後今度は辻堂へ。前々からこのご夫婦の新婚旅行(日本全国をずっとゆっくり小さな軽キャンパーで回って,伝統的な文化やおいしいもの,手作りのものなどを見て食べて旅してその仲で日本のどこに住みたいか,住むのがいいか模索していたそうだ)をFacebookでチェックしていていつも興味あるものばかり出すので気になっていた人たちにやって合えるタイミングが出来たのだ。
勝手にマイキーまで連れて行って向こうが一日だけ空いているというその日に御邪魔してしまったけれどあえて良かった!ほんとにいろいろ楽しい場所や楽しい情報を教えてもらえたし,息子の太陽君とも仲良しになれた。
近いうちに種子島に移住するらしく,そうしたら今乗っているキャンパーは売るそうだ。私にとってはドリームカーのようなこのキャンパー.言うことなしで手入れも素晴らしいのだが,購入するのもやっぱりドリームでしかない。わたしにはここまで良くなくてもボロのミニバンとか軽のバンにバーナーとコンピューターが使えるセットアップと寝られる平たいところがあればそれで充分だ。でも宝くじが当たったら買いたい車だった。
彼らのお家にはたくさんの面白いものがあったけど家の中に囲炉裏端を作ってしまってるのが凄かった,それもすべて廃材利用。煙を吸い込む排気口なんてアルミの鍋焼きうどんのケースみたいなので作られている.こういうアイデアで勝負するのがカッコいい。
帰りはなんだかクッタクタ,わたしもマイキーも鎌倉についたら一気に気絶モードだった。