2014-12-09

12月9日番外編 新婚さんいらっしゃい

昨日着いたプカプカメンバーのチャラくんこと西川くんとその奥様は新婚旅行で初めてのマウイ。ジョーダンで言い波用意しときますよーって行ってたんだけどほんとに凄い波で御出迎え。昨日も夕方カナハでいい波に乗れたが,今日も朝一ホテル近くで乗ってからお昼ごろに合流。早速ハイクのサーファー達の夢工場へ。ダカインやらクアトロ,いろんなボード工場などを見学してからおつぎはジョーズ、狙ってもなかなか見れないジョーズ、4日間だけの滞在でばっちり当てるとはほんとに強運の持ち主。まだサイズは小さめとはいえ十分大きいし,結構コンスタントに波が来る。
望遠鏡で見てその大きさにびっくりしていた。草むらで買ってきたランチを食べながら見学。
私は久々に会ったオージーのトニーハリングトンと近況の交換。以前は二人とも雪山も海もやっていて世界中あちこちであっていた。だから共通の友人もたくさん。こうやってマウイでまた再開できるのは嬉しいし,相変わらずのニコニコ笑顔で最高のバイブレーションを持っていた。
ジョーズのお次はホキパ。こちらはもっと波が近いのでこれまた迫力いっぱい。波を見ているとミッキー発見。チャラくんもミッキーには琵琶湖のレースで会っているし,ミッキーさんも顔を覚えていてくれた。
「そしてロビーを待っているところでこれから来る」と言う。30分くらいはかかるというので,私はまってるの面倒だからパイアに向かおうか?と訊ねたけど,もう絶対このチャンスに彼らのライディングを見たい!という強い意志がチャラくんの顔に出ていたので(笑)そのまま待機。丘の上の気持ちのいい芝生で記念撮影したり,何人かでていたサーファー達のぎりぎりのライディングを見たり。このサイズで出て行くのは本当にカレントとそのうねりの性質を良く理解していなければ出来ない。クローズアウトのスープにやられたら一気にロックしてしまう。
パイア巡り、ショッピングの時間が少なくなってしまうと気にかかったけど奥様の春ちゃんも芝生にごろんとなって気持ち良さそうにしていた。まあ,こういうのもなかなか味わえないからね。
ロビーさんがやってきて準備していたが,写真撮影御願いすると『ちょっと待ってくださーい』と日本語で答え,ボードの準備ができると快く写真を撮ってくれた。いい結婚祝いだね!


二人は数回巻かれながらも難なく大きな波を越えてレインズへ。はるか彼方,湾の外から割れてくるので,二人の立ってる場所は水平線に近いところに見える。機能も一昨日もここで乗っていたらしい(昨日はリーシュを切っちゃったから今日はちょっと長めの9’8に乗るよとロビーさんが言っていた)

その後パイアのおすすめのお店を紹介しながら一回りしたところで私は別れ,カナハにいってみたけどちょっと時間切れ、結局乗らずに帰ってきた。それにしても一日中こんなに風がない日年に何回かしかない。これからも波はずっと続きそうだが,風も週末あたりから上がってきそうだ,こんどはジョーズでウインドとカイトセッションが始まるのかな?

No comments:

Post a Comment