2014-11-26

11月26日 予想外のFun session

波は大きいけどノース側はオンショアでストーミー、とても波乗りできそうにない。今日もフラダンスのクラスに行くつもりで行く途中にハーバーに寄ってみたら,思っていたよりずっと乗れそう。チェックしているとちょうどカイとロビーサンとミッキーが上がってきた。彼らも何かボードのテストで来ていたのだが、彼らもこんなにいい涙とは思っていなかったみたい。カイが『友子最近はどんな板に乗ってるの?』と聞いてくるのでたぶんナッシュの板に乗っているのだと思っていると思って『日本ではナッシュの8ft借りて乗ってたけど今はジミーさんの7’4カスタム乗っていて結構苦労してる』と言ったら『今から出るの?』と聞いてくるから『うん、今から出る』と答えた。『波に乗るのがメインだし,漕ぐのは乗ってるうちに絶対慣れるから大丈夫だよ』と言いながら励ましてくれたけど,今思うともしかしたら自分の短めの板を持ってきていなかったのでナッシュの板を持っていたら借りて乗りたかったのかも。気が利かなくて申し訳なかったな。(どっちにしろジミーさんのボードしかなかったけど)でも私の板ちょっと乗ってみてほしかった気もするな。
ちなみにカイ・レニーのスタンドアップパドルムービーが近々リリースされる。12月11日がマウイでの初のお披露目。世界中の現在の最高峰ノサップシーンが見れる映画になっているとの事。実はこの映画のためにお忍びで日本の台風スウエルも当てようと狙っていたのだが,残念ながらタイミングが合わなかったのだ。DVDの発売はまだ未定だが、 トレーラー(プレビュー)はこちら。これ見ただけでもわくわくしてくる。

カフルイハーバーがいいときはショートボーダーロングボーダー、ブギーボーダー,そしてローカルも大勢いるので混んでていつも人が気になって思い切り乗れないのだが,今日はガラガラ、ミドルズは終始サーファーが2、3人,そしてスタンドアップが3、4人くらい。そして皆お互いのポジショニングに気を配り譲り合っていた。こういうセッションは板の違いがあってもほんとに楽しいし,譲ってもらったらこっちも2,3本、いやいくらでも譲りたいという気持ちにさせられる。何故これが混んでくると上手く行かないのかなあ。
普段からハーバーやビッグレフトがホームスポットのケンジさんもいた。「ちょっと濁ってるから怖いねー」と言いながらニコニコ乗っている。スターボードの7’7に乗っていて,でも大きすぎて面白くない,『本橋ののせてもらったらばっちりだったよ』というので私の板を試してもらったら,めちゃくちゃカッコいい波乗りを見せてくれ,『凄いいい、この板!』と褒めてくれた。ケンジさんはもともとスタンドアップ始めたのも9’6の普通のロングボードだった、だから小さな板でバランスとるのはめちゃくちゃ上手い。私の板でバランスとれたのはケンジさんが初めてかも。小さな板でコンパクトでクリーンな波はめちゃくちゃ楽しかったけれど,体力と筋力の疲労もいつもの3倍速いので1時間強で終了,痛くなる前にやめる,これが大事。

今日はウエストサイド、ホノルアベイで,ウイメンズワールドカップが引き続き行われた。波はサイズアップし,かなりハードなコンディションではあるけれど,世界有数のライトブレイク、ホノルアの波を皆,本当にカッコ良く攻めていた。世界のトップだから上手いのは当然だけど,レディースのトップがここまで上手くて凄いマヌーバーを描くという事は実は知らなかった!本当に素晴らしいパフォーマンスとプロフェッショナリズムに感動した。その上最近のレディースプロはきれいで可愛くてファッショナブルでもある。私が始めたころのサーフィンやウインドのレディースプロって言うとがっちり系で男勝りな感じが多かった。女性らしくて男性とは違うスタイルでカッコ良く決める。すばらしいな。
凄く印象に残ったのは膝の柔軟性、腰も膝も私は痛くてゆっくりでもここまで曲がりそうにないって言うようなスタンスで皆サーフしている,膝もしっかり直さないとなあ,私はいつも棒立ちになっているから。
(ケビンプリチャードat S-turn)
ホノルアからちょっと南下した所,エスターンではこれまだ年に数回しかないいいコンディションでウインドサーファーがセッションを繰り広げていたらしい。ノースショアがオンショアで波が大きすぎるとこちら側が良くなる。

今年はエルニーニョでこのスポットでいいセッションが出来る日が多いかもしれない。

No comments:

Post a Comment