深夜にマウイ到着。かえってきたとたんどっと疲れが出て就寝。
朝は時差ぼけも少なく通常の時間に日の出とともに起床。
荷物を片付けたり2週間分の洗濯をしたり、原稿を書いたりして過ごしていると、オータムとマナちゃんがやってきた。
オータムはマウイで起こっているモンサントやGMOに対する反対運動で積極的に活動してくれている。彼女はもともと大学で法律を学び、震災の時のそうだけれど間違った事が進んで行く事に我慢が出来ない正義の味方であり、頑張れる人。自分だったらヘコんでしまうような敵意や裏工作の中でそれに立ち向かっている様子を見て本当に尊敬すると同時に感謝している。自分にはとても出来ないけれど、違う形でやってくれているオータムを助ける事が出来たらいいなとは思う。
今日はその件でマウイカウンティーの住民がどう思っているかの証言をする事になっていて、オータムも証人の一人として発言する。その順番をとりに行ったら、モロカイからモンサントで働いてる人が何百人単位で証言するためにやってきている、と悔しがっていた。モンサントは自分たちが島から引き払ったらこの人たちの仕事は一切なくなると脅かしている。(でもモンサントはGMO以外の作物を作り続ければいい事で、雇用を立てに脅かすのは卑怯だと思う)彼らが証言する際に読んでいる紙にはモンサントのレターヘッドがついていて、モンサントからどんな文章を読めばいいのか指示されている事もはっきりわかる。
マナちゃんを連れて役場にいるわけにはいかないのでそこから近いうちでオータムはインターネットで状況を見て、マナちゃんは友子おばちゃんと遊ぶ。
結局この日は夜中の11時まで会議が続いたらしい、オータム頑張れ。大変だけどここであきらめたらあとで後悔する事になる。モンサントは裏工作のプロ。洗脳、賄賂、いろんな形で動いている。
なんだか日本でももろもろの心配と全く同じシステムだと感じる。
2014-06-29
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment