2013-06-29

6月29日 Short morning session


昨日みんなを撮影するのが楽しかったので今日は早めに出発。ところがサウザンピークスは風が入っていた。ラウニポコまで行けば風がないのはわかっているのだが、週末出し絶対に混んでいるのは確実、そんななかでやる気にどうしても慣れず、風が落ち着くのを待ってみることにした。
ここで何十年もサーフィンしている重鎮レスもやってきた。彼も多分今日はほんのちょっとの時間風が止むはずだと信じている。かなり強い風だったがレスは出て行き、私は腰のために今日は乗らずに家に戻ろうかとしていたところにもう一人のサウザンピークスレギュラーのおじさんからも、きっと風落ちると思うと言われ、もうちょっと待つことに。
そしたらほんとに少し風が落ちてきた、慌ててパドルアウト。
 彼は昨日載せた写真を奥さんが見て喜んでメールをくれた人。ウインドもサーフィンもスタンドアップもやってるアクティブな60すぎの素敵な銀髪のおじいさん(おじさん?)ノーズライディングが上手。

波はサイズダウンしたものの、混雑していなかったのでみんないい感じで乗っていた。
 サウザンピークスのいいところはこの景色。いつ見ても心が洗われる思い。
 ノースショアのあるカメラマンがインタビューで「サーフィンショットはハワイアンなら上手でも下手でも小波でも大波でも子供でも女でも老人でも太ってても何でも絵になる」というようなことをいっていた。ほんとにそう思う。
 駐車場で写真撮ったことを伝えてメールアドレスを聞いたら自分のファームで採れたと言う立派なバタースクオッシュをくれて、いろんな美味しい料理法を教えてくれた。別にお礼をもらう気でとってるわけではないけどこういう物々交換は嬉しい!
サウザンピークスは昔からサーフィンしているメローなおじさん達が多く、波自体はハードではない,でもルールはきちんとしていて雰囲気が好き。
その後オンショアに変わり、潔く家に戻ってきたけどまだ朝の9時すぎだった。
これからまだ一日仕事ができる!


No comments:

Post a Comment