2012-10-08

10月7日 Beautiful Sunday

 (morning glass at Noriega)

 風が少し変わった。朝起きるとコナウインド、そんなに強くはないのでカナハをチェック。かなりサイズダウンしているので又昨日の場所に移動。こちらもサイズダウンだけれど私には十分のサイズ、セット間隔は長いけれど、知り合いばかりで上手な人が多いので人数が多くても何となく秩序が保てている。

1時間くらいしたころ、インサイドの方で友人のエディーがボードに座り込んでいるのが見えた。そして座りながら漕いでビーチに戻ろうとしていたので心配になり、彼のもとへ漕いでいった。案の定怪我をしたようで、風でボードが煽られ膝にぶつかり、その後顔をかすっていって鼻も痛めたそうだ。膝は打ち身であるのに血が出ていて、かなり痛そう。マウイでもかなり知られるサーファーなので、弱音はあまり吐かず、『こんなコンディションでやっちゃって、明日からのビッグウエイブが乗れないじゃないか』とそのことに腹を立てていた。まあ、気持ちはわかる。
彼は同じボードに乗ってビッグレフトであごを粉砕する怪我を負ったこともあり、この板は縁起が良くない,とぶつぶつ言っていた。
彼くらいチャージして波に乗っていればスタンドアップは大きいのでけがも大きくなってしまうのだろう。
(photo by Greg)
昔からのウインド仲間ジェニファーも今日はスタンドアップで出てきていた、ビッグウエイバーで有名な彼女はスタンドアップでも全く躊躇なしで突っ込む。生まれつきの性格ってやはりあるんだろうなあ。最近はオフロードバイクにご主人とはまっているらしい。

エディーをビーチまで付き添ったので私もそのまま終了。

家で休んでいるとコナウインドのせいで、裏のプルメリアとピカケのいいにおいが窓から漂ってくる。ナチュラルな花の香りほどいいにおいは無い。鎌倉で道を歩いてふと沈丁花の匂いが漂ってくるのが何より好きだった。
(裏から拾ってきてトイレの芳香剤にも利用)
10時頃ランディーやかなちゃんが電話をくれ、カナハで2ラウンド目。波のサイズは小さかったけれど、たまに来るセットは十分遊べたし、友達と一緒にいるだけで海にいるのが楽しくなる。
 (マウイバケーション中の岡野たつさん、お父さんもレジェンドサーファーで台風になると鎌倉のリーフに朝一親子で来る素敵なサーファー)
 風はオフになったり恩になったりサイドになったりかなり気まぐれ、でも混雑なしの中楽しめた。
 材木座在住のまきちゃんもマウイバケーション中のところ発見
そしてマウイで最もサーフィンする主婦、かなちゃん、彼女を見てるとロングボードのウオーキングとかも習いたいっていつも思ってしまう。

2ラウンド終わってビーチに戻ると新しいボードの処女航海をすませた大川夫妻が早速ビールを飲んでいた。もうすでに一日過ぎた気分だけど、これでもまだお昼時。

帰って原稿やらなくちゃ。

No comments:

Post a Comment