久々に山ちゃんが山ちゃんポイントにぽつんとひとり、嬉しかった。最近スタンドアップパドラーが多くて山ちゃんが山ちゃんポイント(一人でメインピークからはなれたところにぽつんといるのでそう名付けたのだが、実はここがショートでもテイクオフできるピンポイントのスポットなのだ)にいても周りを立ってる人に囲まれていることが多いのだ。
今日は自分も波に乗ったし、インサイドまで来るとセットの波が結構来るので写真もたくさん撮れた。
全部で500枚くらい撮ったのだが、自分のライディングショットを持っていない人も結構多いので、声をかけてメールとかで送るととても喜んでくれる.だからこっちもちょっとその気になって混んでるときはこうやってみんなのショットを取り集めるのが楽しくなって来た。。
スーパーアンダーグラウンドのトッド.自分でシェイプしたボードでリッピング。
このサイズまではきれいに乗り繋げるのだが、もう一枚大きなセットが来るとどかんとクローズになってしまう。
ちょっと鎌倉の沖にあるポイントにも似ている気がする。
この人はテイクオフした時、点のように小さく見えるだけ
乗ってる間撮り続けていたらシークエンスは46枚になっていた。
こんなに近くなってそのまま通り過ぎてさらにインサイドまで乗っていた。カナハはいい時はほんとに長く乗れるのだ。
11時近くになるとスタンドアップパドラーはほとんどいなくなり、かわりにサーファーがものすごく増えていた。でも波がたくさん会ったのでみんなニコニコ、クローズアウトのセットは面倒くさかったけどそのおかげで出て来ない人も多かったからいつもよりずっと空いていて良かった。
さて一方すごい人たちはというと、、、こちらジョーズ、別名PEAHIでのものすごいセッション。なんとある時点では50名のサーファーがラインアップにいたとか。50名と感嘆にいってもカナハじゃないんだから、ジョーズで50名の精鋭サーファーたちとせめぎあうなんて考えられない。
そのためこんなことになる。
ちょっと前まで折れちゃいそうに細かったコナー・バクスターもこんなチャージを見せていたらしい。若いとステップアップの段階が早いというかステップが大きいというか。みんな本当にすごいことになっている。
心から敬意を表するけど、これから先ジョーズどうなっちゃうんだろうか?まだ大きなうねりが来ていないからいいけど(十分大きいけど、まだまだこの灰くらいの波が来ることもあるのだ)そのときにほんとに誰か大けがしたり死んでしまったりしないかちょっと心配になる、特に大会とか雑誌とかのHYPEがあると普段やらないことまでやろうとしたりする人もいる。そしてただただ楽しみたい、自分のうちなる挑戦として静かに、熱い思いを抱いてジョーズと向かい合うソウルサーファーたちは本当に困ったことになったと思ってることだろう。
さてお昼時、弱いオンショアが吹いていた間に念願のニューボードのオーダーとマッサージをすませ、3時過ぎに再びカナハへ。ちょっとオンショアが入って波が荒れてしまっていたけど、昨日も風が落ちて最高のセッションができたので今日も同じようになることを期待してパドルアウト。
オータムたちも日本から来ているお客様と一緒にやってきていた。
サウスで良く見かけるあゆみちゃんと優しそうなご主人。にこやかに笑いあう二人、インサイドのいいポジションからスタイリッシュにライディング
一年を振り返ろうと思っていたけど朝はやくから暗くなるまで今年のトップ3に入るほどずっと波が良かったので 結局大掃除も一年を振り返ることもできないまま暗くなってしまったけど、それもいいかなと思う、なんせとてつもなくハッピーだから!これが私にぴったりの一年の締めくくり!
振り返ってくよくよしたり反省するより、振り返らずに前にそのまま進めっていうことなんだと理解して、次のページをめくります。
今年一年ホントにたくさんの笑いと涙と心の通じ合いをし、たくさん助けてもらったオータムとも最後の日にもう一度会えて良かったな。マナちゃんも片足あげてポーズ。
Thank you 2012. たくさんのお世話になった人たちに心から感謝、2013年にはその分周りの人に今度は私が親切やハッピーをお返しできるよう頑張ります。
波乗りおさめと初乗りまでの間が限りなく短かくなりそうな幸せな夜です。
Aloooーha 2013!