2011-07-01

6月30日 New moon, new beginning

今日は新月、ゆったりそんなことを考えながらすごしたい夜だけど、ぜんぜん違う、一日中ばたばたして、そのまま夜にも連れ込み、海にも入れずじまい。あさってがもうレースだというのに!ボードの修理から戻ってきそうにないので、12ftの短い板ででるしかない、ま、それで自分の力を尽くせばいいか。

ここ数ヶ月で自分の中に変化がおきているのをすごく感じる。たぶん震災の影響も大きいのだろう。ああいうことがあると自分にとって本当に大事なもの、大事にすべきことが見えてくる。まじめに生きることにすばらしさを実感する。難しいことに聞こえるかもしれないが、いたってシンプル、自分の内側の声に耳を貸し、自然の息ぶきに注意を向け、何が自分を本当に心から幸せにするかを考えればいいこと、見たい・。

サーフライダーファウンデーションジャパンで活躍なさっていた守山さんは京都で旅館を経営なさっているサーファー。個人的にはお会いしたことはないのだが、昔から彼のいろんな活動については読んだりしているし、とても尊敬しているのだが、最近サーフライダーの役員がみんなかわったと聞いて、ああ、やっぱり大変だからやめたんだろうなあ、と思っていた。そしたら今日、知らせをもらって彼がやめたからといってのんびりしているわけではないことがわかった。
守.jpという活動を始めたようだ。
楽になるどころか、私に言わせれば、サーフライダーのとき以上にこれからは頭を抱えてしまうような問題に取り組んでいくことになるのではないか、それでも誰かがやらなくては何も始まらない、反対にどんどん悪いほうにいってしまうからやるしかないのだろう、彼とその仲間たちの勇気とコミットメントに感謝し、自分も何かできることがあればどんどん参加していきたいと思う。

そのあいさつ文の中で今回私が東北に行ったときに感じた思いをそのままずばり書いてある部分があったのでここで紹介させてもらおうと思う。それは彼らが原発や放射能の権威である研究者と会って話を聴きに行ったときこと。

”最後に、「原子力発電というものに40年ふれられてきて、原子力発電とはどういうものかを言葉にしていただけますか」とお願たら、一言「差別の象徴」と答えられました。
危険な物、厄介な物を社会的弱者を作り押し付ける、社会の在り方そのものだと。”

今回私もひしひしとそれを感じた、結局は一生懸命畑を耕したり牛を育てて地道に生活していた人、原発に反対しながらも頑張って無農薬を実践してきた人たちが一番つらい目に愛。原発でも上のほうの人は自分の手も汚さず指示したり、勝手に放射能のリミット値を上げたりして、結局は実際現場にいる人にすべてしわ寄せがくる。子供たちもそう、自分たちで自分のことを守ることはできない。親だって政府が大丈夫といえば、その言葉にすがるしかない人は多い、保証や支援がなければ住んでる場所を離れるのだって難しい。
その土地でみんなストレスを抱えながら不安と恐怖のなかで生活していることを思うと、ほんとに差別にしか思えなかった、かといって私がそこに行ってできることもほとんどない。私自身だって知識もなく、何も考えずにそこに行くわけにも行かない。
そういったことを少しずつでも日本が変わっていかなくてはならないし、自分のことだけでなく、自分のコミュニティー、国を大事にする気持ち、世界で起こるすべてのことが自分かかわってくることなんだという意識をみんなが持たなくてはいけないのだとすごく思うようになった。何か自分でも始めないと。すこしずつでもかわらないと。

新月の見えない月に向かってそんなことを考えた夜。

4 comments:

  1. とんちへ ひさびさにとんちのブログに来て、あちちちゃんが亡くなったことを知りました。(おそいよね。ごめんなさい)私が3丁目に引っ越してから少し遠のいたけれど、私も「近所の子供たち」の一人としてあのおうちで何度も遊んでもらったし、近所や庭ではしゃぎすぎてよく怒られていました。親でもないのにあんなふうに叱ってくれる大人が傍にいたことは本当にしあわせだったなあと、東京で地縁の薄い生活をしているとつくづく思います。あちちちゃんとじーじが天国で楽しく暮らしていますように。 あきべ

    ReplyDelete
  2. あきべ、お久しぶり、ほんとにあちちちゃんにはみんながお世話になってたよね、お葬式の花のなかにあちちちゃんにかわいがってもらった子供たちより、って言うのがあったよ、もちろん私たちみんなからのです。たぶん天国で今でも私たちもこと見て、まったくしょーもないって言いながら笑ってるよ。また7月末に帰るので今度こそ鎌倉で会いましょう!たまちゃんもぜひ!

    ReplyDelete
  3. とんち!7月末、ぜひ会いたいですね!とんち台風に合わせて(笑)私も鎌倉に帰ります。ちゃんと会えるように、マメにブログチェックしておかなくちゃ。たまちゃんにも伝えておきますね。あきべ

    ReplyDelete