昨日のスワップミートは大成功、その上まだ売るものはたーんと残っている。今日は場所を変えてパイアに近いスプレックスの敷地。ハナハイウエイ沿いで地元の人が通りがかりに来やすい場所なのでスワップミートとはまた違った客層が来てくれるのではないかと期待した。昨日のセールで残ったもの以外にもその日の総長に商品を持ってきてくれた人たちが本当に大勢いて、それだけで機能売れた文くらいはあり、そのうえ家具やらボードやら大物もたくさん。敷地が巨大だったので広々と商品を広げ、青空市場のよう。そしてなんと言っても昨日はなかった桜ベーカリーの出店。手作り自慢のママさんたちがこの日のためにおそろいで作ったエプロンや頭にかぶるチーフでとっても楽しそうにおいしいパンやベイクドグッズ、スパム結びなどいろいろ並べ、コーヒーと一緒に出してくれていた。
朝7時半に集合し一時間でセットアップと思っていたのだが、なれていない私たちはあまりの量の商品に圧倒され、なかなかうまく並べられない。とくに洋服の量は半端じゃなく、整理がつかないままお客さんがどんどん箱から引っ張り出してしまい収拾がつかなくなったが、それでもどんどん売れていった。説明しながら売り、売りながら整理して終わりに近くなったころやっときれいにすべてのものが並べられたというような状態、慣れてないことなので要領がわからず反省も多いけれど、そういう細かい手順などを抜きにして、ハートフルであったかい気持ちのこもったガレージセールだった気がする。(手作りシャツを着て募金集め)
子供たちが募金箱を持ってみんなのところも回るとみんないやな顔もせず小銭を入れてくれ、ひとつ2ドルくらいの商品に20ドル札を置いていってくれる人や、何か自分も貢献したいと一番高いものを買って帰ってくれた人もいる。(茅ヶ崎から来ていた江原サンはディノ・ミランダのアートもご購入、サインもしてもらった)ヨガクラスで寄付を募りクラス代も一緒に丸ごと寄付してくれたヨガの先生もいたし、マウイ在住の有名人カントリーシンガーのウイリーネルソンの奥さんも小切手を持ってきてくれた。いろんな人がいろんな形でできることをしてくれているのを感じ、また笑顔がたくさん集まり、とてもいい雰囲気。今回マウイに住んでいる多くの日本人の方とも知り合うことができ、今まで知っていた人たちともさらに親睦が深まった。(スポーツ用品部門担当のビッグウエイバータカさんとあきらくん)(家族で参加し、みんなすごく働いてくれた関西弁バリバリの日本語をしゃべるステイーブの家族)(マッサージブースは今日も大忙しの大人気)
遠い日本を思いながら、青空の下、強いトレードウインドに吹かれながら被害にあわれた皆さんが少しでも早くよりよい状況に落ち着くことができるように、助け出されますように、そして心の平和を取り戻す日が来ますようにと願いながらのセール、昨日と同様、予想以上の売り上げと寄付金。一人一人の力はほんとに微々たる物でもそれが集まるとほんとに力になることができるんだ、思ってるだけでもそれが集まれば力になることができるんだというのを心から実感できた。
被害から復活するにはこれから何年もかかることだろう。私たちも長期戦でマウイから応援できるようがんばろうね、とみんなで声を掛け合った。
2011-03-30
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment