2011-03-16

3月15日 遠いマウイから日本を思う

マリちゃんから数日前メールが来た。何かできることはないかって考えて友達とネックレスを作り始めたとのことで、ぜひ宣伝してほしいとのこと。1200円で、材料費分の200円以外はすべて赤十字に寄付される。マリちゃんのMauimari Ocean Jewelryはマウイでもハイエンドのブティックなどで売られていて人気が高いし、日本でもかなり人気がある。カジュアルにもゴージャスにも使える海の雰囲気いっぱいの素敵なジュエリーで普段のラインは結構値段もいいお値段の憧れブランドだが、この1200円のものなら気軽に買えるだろう。私も大賛成ですぐその場でフェイスブックに載せたところ、とたんにいろんなところから反応があった。なにかしたいとはおもっていたんだけど、こういう方法で応援できるならと、すぐ何本ものオーダーが入ったほどだ。
私だけではないマウイ中の仲間、そして日本の友人たちも皆マリちゃんがきっかけを提供してくれたおかげで何かしたい、という隙間を埋めることが出来たような思いで、動き始め、どんどんそれが広がっている。
この日記を読んでくださってる方の中でもネックレスを買って応援したいという方がいらっしゃったらぜひメールをください。アドレスはwww.mauirainbowretreat.comの問い合わせから送ってもらえれば届きます。あるいはwww.mauimarioceanjewelry.comを見てもらえれば直接オーダーできるようになっているはず。

遠くはなれていてろくな助けにならないもどかしさ、何したらいいんだろう、何が出来るだろうと考えていたのは私だけではなく多分マウイに住んでる日本人(日本人だけではもちろんないだろうけど)がそうだと思う。いざ小さなことでもやろうと決まったら元気が出てきた。

ここ数日波もあったし風もあった。カイトをしていないわけではないし、今日はジョーズも割れた。(今日のジョーズでのKauli Seadi、この瞬間にも冷静に(?)何とか体だけでも波の裏につきぬけようしているのがわかる)
でもいつもとなんか違って、思い切りカイトしていてもこれだーっていう気分じゃない。反対に海から上がってくるまっすぐ車に戻って、家からもってきたラップトップで日本の状況や友人たちからの連絡がないか、チェックしたりと車に引きこもり。

とはいえ何もせずにボーっとしててもしょうがない。こんなことして役に立つのかなと思うよなことでもやってるだけで気が晴れる。遠くにいてもどかしいながらも日本がいつも心からはなれない。その思いも多くの同じような人たちの思いとつながリ一つになれば何かを動かす力になってくれるのでは、と信じたい。

今日のジョーズではなんとトウインではなくパドルでのサーフィンが凄かった。風がものすごく強い中でのテイクオフ、ぼこぼこフェイスをものすごいスピードで降りていき、チューブに入ってしまったり、テイクオフも横に流れるようなぎりぎりのテイクオフを決めていた。半端ない。トウインで乗ってるのが退屈に見えるほど凄かった。人間の可能性、強さに感服する。
( kara and the boys of Ulumalu house)
昨日から石垣島の親分、カラさんが来ている。ホノルアを狙って波があがったと同時にやってきた。
けさジョーズのパドルでのサーフィンを見に行って私たちはまったく人事なのでキャーキャー沢いて興奮している横で、それまでの眠そうな顔から一気に表情がシリアスになり、急にお腹を抱えて海をにらんでいたカラさんが印象的だった。ビッグウエイブサーファーの彼にとっては自分がその場にいる状況を想像して緊張し、使ってもいない腹筋まで痛くなったらしい。シェインドリアンがものすごいテイクオフから巨大なチューブに入り、そのまま消えていったとき、うわーと叫んでいた私たちの横で一人、「8秒、ホールドダウン8秒だ」と自動的に浮かび上がるまでの時間をカウントしていたカラさん。その後はそわそわしてきたのでジョーズを離れて私たちはアッパーカナハのリーフで乗り、カラさんはホノルアに向かった。乗るな実る波ドロップされて参ったけど、まあこれがハワイのご挨拶、ウエルカムーって言ってお尻見せられてると思って乗り続けたよ、と笑っていたが、あのサイズのホノルアでよそからきて波に乗れるだけでも只者じゃない、と言うのが私の意見。

No comments:

Post a Comment