日本に帰ってくると読みたい本がたくさんあって本好きの私としてはたまらない。
でも新品は高いので古本屋で読みたい本をたくさん買い込むことが多い、今回は比較的長く滞在している上に鎌倉にいる時間が多いので図書館で思い切り本を借りてきた、ただ読書ばかりしてしまい、仕事が進まなくなるのがまずい。それに食べたいだけおいしいもの食べてぐうたら本を読んで運動が足りないのでどんどん体重が上り坂。食べるのを我慢するのはいやなのでもっと運動しなくては!
パタゴニアにお世話になるようになってからもう何年になるのだろうか?いろんなことのタイミングや出会いでなんだか、不思議なくらいスムーズな流れに乗った形でパタゴニアとのお付き合いが始まったが、これほどありがたい出会いはなかった。何よりパタゴニアを通して知り合ったすばらしい友人達は私の宝物であり、又パタゴニアにかかわることでよりいろんなことを考えるようになったし、自分が出来ることを考えるようになった(考えるだけでなかなか実行に移せていないという反省はあるが)
パタゴニアを通してしりあった先輩達、そして若い世代の元気のいい仲間達は日本だけでなく本社でもエネルギッシュで好きなことをとことん追求しながらも地球に誠実であろうとする人が多い、というか自然の中で思い切りあそばせてもらているから感謝の気持ち畏敬の念が自然と生まれて、そうなっていくのだと思う。何より会長のイヴォンは今でもサーフバム、クライミングバムのスピリットを持ち続けるすばらしい頑固親父であり、理想を貫き、自分の信念を実際に実現しようと努力している偉大な人物、彼の会社にかかわれることを心から感謝しているし、いつも多くのインスピレーションをもらっている。
一年間日本に帰っていなかったので、一年分お願いしていたウエアなどをいっぺんにチェック、試着したりして、自分にフィトするものしないものなどを選び、交換したり返品させてもらった。いくつかとっても気に入ったものがあり、私が常に話さない定番商品に加わりそうな予感。
私の体型はかなり一般的でない。身長はごく小さいけれど体重は2人前、袖なしのものは胴が短く小柄なのでXSだが、肩や袖があるウエアは腕が太いのでMと極端に違う。スリムフィットのウイメンズは腕が入らないのでメンズのXSを着ることも多い。それでいて足は短いのでカプリなどXSでも足首まで来る始末。パンツ類は特になかなか着れるデザインが少ないのだ。
が、今回出たInga shortie はまた上も低く、サイズもぴったり、形もフィットするので感激。これは短いショーツと膝丈ショーツが出ているが、ロング丈もこれで出してくれればなあ、と思う。
パタゴニアの春夏物、たくさん新製品が出たのでぜひお店で見て欲しいと思う。
誰にあっても進めるアイテムは以下の通り。旅にでるときはこれだけあれば十分というくらいこれを着まわしている。
1 ダウンセーター、寒いところでもちょっとしたトレーナー代わりにも使える便利なもの、飛行機の中でも機内持ち込みに小さくたためるので便利。パタゴニア製品の中で一番のお気に入り。
2 ウールシリーズ、メリノ2、ウール2からメリノ2と名前が変わり素材がちょっと丈夫になった気がする(以前の方が肌触りは良かったが、引っ掛けて穴が開くことが多かった)ごく薄いのに暖かく、着心地は最高に柔らか、Tシャツ代わりに、トレーナー気分で、そしてパジャマにもお出かけにも着れるし、雪山のアンダー(これがもともとの目的かな?)にもいい。そのうえ防臭効果がしてあり、何日着てもにおわないのでバハの1ヶ月のキャンプ生活でもこればっかり着ていた。最近そういえばこればっかりでロンT着ることがなくなってしまった。
今シーズンの旅のお供になりそうなアイテム
Multiuse shorts
これがかなりのお気に入り、まず形がすごく良くてすっきり見える上に生地が薄くて着ていないみたいに楽。それに超軽量だし、洗っても多分30分で乾いてしまう。トレイルランニング、自転車、テニス、普段着にと名前の通リ、マルチユースで活用できるのだが、私は海や寝巻きにも利用。特にボードショーツがぬれたときの足にぺっ足りつく感じが好きでない私にとってこのショーツはとても快適だし、速乾性は抜群。キャンプや旅行にも洗っては何回も着まわせるアイテム。
Kamala Dress
チューブトップのワンピースにもスカートにもなる便利もの、そのうえ水着の上に着るカバーアップとしても使えるし、ワンピーズにして下にウールかキャプリンのボトムをあわせてもいい。寒ければウールの長袖を着てロングスカートとしてもいい。これだけで何通りにも着ることができる。同じデザインで短めのスカート兼チューブトップになるLithia skirtもいい。
水着は洋服以上に切る時間が多いのでとっても重要。トップはKupala top、ボトムはウエットの下に着るときはAdour、そうでないときはぐっと締めることが出来、紐タイプbayonneを愛用。
ラッシュはなんとなく締め付けられる感じがするので私はキャプリン1や2を日焼け対策に海でも着てしまう。今年はMulti shortsとキャプリンのトップで長時間のパドルもがんばれそうだ。
実際に見かけたかわいく着こなしている人の写真を乗せたかったのだが、撮ってないのでそのうちに。
ぜひこの夏のお買い物の参考にしてください。
2010-05-14
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment