2019-03-29

西表サップキッズブートキャンプ


サボりっぱなしのブログですが、落ち着いたら西表ツアー、キッズキャンプなどのレポートを書いて行きたいと思います取り急ぎ、西表での最終日のみレポート。キッズとのコギ練、ブートキャンプを開催しました。

まず最初にアンケート用紙に色々書いてもらい、自分の得意な部分、苦手な部分、そして将来サップでやってみたいことなど書いてもらいました。
かけっこやサッカーなど脚を使うのが得意な子もいれば足使うのは苦手だけど水に関係するものなんでもオーケーという子もいたり、腕相撲や腕の力が強い子もいる。それを踏まえてそのあとのトレーニングをみんなで比べてみると面白い。足腰弱いと言ってた子はバランス系のトレーニングが弱かったり、同じ子供でも瞬発系の動きが得意な子やじっくり型の子、色々いて私もとても参考になりました。
トレーニングはプロのアスリートがやってるウオームアップやバランストレーニングなどもちょっと取り入れていっちょまえな感じで進行、最後のタバタは周りで見ていた親御さんたちも参加してみんなでヒーヒー言いながらやってそれも楽しかった。汗だくになったところで海にジャポン!


1 飛鳥にいにの見本のコギを真似しながら使う筋肉を意識しながらゆっくりゆっくり漕ぐ、
2 フォームの修正、一人一人にちょっとだけ気をつけるところを伝えまた漕いでみる。
ちょっと飽きてきたらバランストレーニングとしていたの前から後ろまで移動するのクォ10回往復これは最初は難しかったけどみんな慣れてきたら上手になってた。
3 インターバルトレーニング (ここまでくるともうすでに結構漕ぎも良くなってきてた)
4 バランストレーニングとブイ回航のためのクイックターンの練習(これもできるようになってきたらみんなハマってこればっかりやってた)
5 くるくる大会。みんな10回くらいはできるかなと思っていたら、難しいレースボードで最初にやった飛鳥の13回を全員クリア、それどころかショウタロウは42回と延々にやってて他の子が『飽きた」と言う始末。でも3人ともコツを掴んだらどんどんコアを使って無駄な力がなく、いいフォームで板をくるくる回してました。
6 スタート練習からのプチレース
スタートとブイ回航がレースで人と差をつけるチャンス、スタートでいかに素早く板に乗って、乗った瞬間から漕ぐかの練習をし、そこから沖に浮かぶ徳ちゃんブイを回航し次に岸近くに売ってあるブイを回航、そこからスタート地点までの三角コースでフィニッシュ。みんな最後まで力を抜くことなく一生懸命こいでました。
7最後は波に乗るときにさっとスタンスを変える練習のイメトレをしながらビーチまで戻って終了。


























 みんなほんの2時間程度でずいぶん上手になったし、飽きることなく一生懸命やってくれて教える側も嬉しかったです。
助っ人に来てくれた飛鳥はずっと見本を見せてくれ、そしてこうなりたいなあと思えるお兄さんが身近にいるとイメージしやすいし、追いかける目標ができてとってもいい。こうやって小さかった子が成長してお兄さん役をやってくことが循環して今回の3人がジュニアリーダーとしてちびっこを引っ張っていってくれるときが来てくれるといいなあと終わってから私もイメージを膨らませていました。