2014-12-31

12月31日 It's been a great year.

A good life is when you assume nothing, do more, need less, smile often, dream big, laugh a lot, and realize how blessed you are .
(素晴らしい人生とは何も期待する事なく、より多くの事を実践しながら、必要と思う物はより少なく、笑顔になることが増え、大きな夢を持ち、大いに笑い、自分がいかに恵まれているか感じられること)
Thank you 2014!
(15才のスカイラーと14歳でスタンドアップウエイブチャンピオンのイジー・ゴメス、二人ともとっても可愛くと穏やかな感じだけど波乗りはアグレッシブで上手い)
今日は風が入っていて悪いコンディションだと思っていたら、なぜか急に朝になって風がなくなってしまった。大晦日だから仕事も掃除も終わらせたいのに、結局海へ。
 良さそうに見えたけど結構サイズがあって海面がきれいでない。昨日借りてきたジミールイスのスーパーテック7’5を試してみる事にしたのは正解だった。この板は普段乗ってる7’4のカスタムより浮力があるからちょっとは楽。80リッターなので私の赤いボートより8リッターくらい大きい。
 ちょうど出るとき3人の女性も一緒だった。最近カラマのボードから小さなナッシュのボードに乗り換えたローリー・パーク、まだ30代(だと思う)の彼女はなんとあのグーグルの創始者の一人、つまりかなりのお金持ちではある。何年かまえからスタンドアップを始めて常にカラマがコーチをしていたけどかなりの上達ぶり。
 (スカイラーは学校のプロジェクトで自分で削ってグラスを巻き、絵を描いたボードに乗り、イジーはかなり小さなほとんどうかないようなボードに乗って板。(海面が荒れていたので苦戦してはいたが一目で上手いと分かる)
上がってから一人出海をあるきながらビーチクリーン。今日はあるある、雨が降っていろいろ流されてきたのか、流木も多かった。袋を3つもち、一つはプラスチックのゴミや、釣り糸の絡まった物などごみを入れ、一つには流木を拾い、もう一つ小さい袋には可愛い会や珊瑚を拾った物を入れた。
今年も一年海にほんとにお世話になった。
 夕方は夕陽のきれいなキヘイへ。オンショアで波はないけどとりあえず海に出てサンセットを拝み、神に感謝。
(Taira family, Saita family and Kama)
 上がってきたら斉田家もオータム達もコーブに来ていていつものようにビールを飲みながらサンセットを眺めていた。彼らは私にとってマウイの家族のような物、いつも助けてくれ、支えてくれ、アドバイスしてくれ、注意してくれ、必要な時にすぐ支えてくれる。本当に私の悪いところや弱いところも全部含めて受け入れてくれる素晴らしい仲間がいてありがたい。
ちょっと前にコーブにいた時にはオータムはまだお腹が大きくて、マナはお腹にいたのに、もう今ではお姉さんぶってる。
 コーブで乗り納めをしっかりしたあと帰宅、パーティーやらライブやら色々プランはあったけど明日もなんだか風がオフショアで波もアルノで、どこも行かずにさっさと寝て初日の出も海で見る事にしようと思う。
この間マウイに来たまさお君がお土産にくれたインスタントお蕎麦。こんなの見た事中ってけどマウイで買う乾麺のお蕎麦よりおいしいかも。

いろいろ反省もあるけれど、何より、ここ数年本当に悩み、気がかりになっている腰の状態がこの一年の後半になってやっと少し良くなってきた気がする。それだけでこの一年は凄く良い年に感じられるくらい嬉しい事だ。一度失ってみると本当にいかに健康ほど大切な物はないと言う事がよくわかる。
しっかり体調管理をしないで無理したりするから、ちゃんとそれを学ばないからここ数年何度も何度も同じ事を繰り返し、痛めるたびにひどくなり、最後はほんとにまともに歩けないくらいだった。とにかくじっくり直して、休んで、それから又一からやり直し、だけれど、それを実際に実践するのは本当に難しい事だった。なににおいても亀のように学ぶのが遅い私もすこしずつすこしずつ痛い思いを繰り返しながら、学んでいるような気がする、そしてそのおかげで少しずつ良くなっている。
来年こそはフルにトレーニングしても痛くならない腰を作り上げる事が出来ますように。そして身体的にも精神的にも強く,健康な自分を作る事が出来ますように。
世界中の人が少しでも幸せだなと感じられる世界に向かう方向に進みますように。いがみ合う事なく、人への思いやりを持って接する事が出来ますように。

多くの学びを与えてくれ、素晴らしい人たちと出会わせてくれ、いろんなところでいい波を送り込んでくれた2014年に感謝。

2014-12-29

12月29日 急遽オアフへ


(ハワイワで開催されていたサーフアンドシー主催のサーフコンテスト)
仕事で急遽朝一番の飛行機に乗ってオアフへ。ここ数日ずっとオンショアが続いていて天気も悪かったため撮影には向いてなかったらしいが、『今日ならコンディション良さそうだ』とカメラマンのルーシーから連絡があり。お慌てで昨晩パッキングし、朝4時に起きて出発。
今日の仕事はウインドでマウイに行き始めたころからの友人であり先輩のジム・ルーシー、彼のウインドサーフィンをしていたし、昔から大会の撮影にも来ていた。ノースに長く滞在していたころもいろいろお世話になった。実は私の友人に夢中になっていたころもあった笑。彼はポートレートが凄く上手でいつも信頼しているカメラマンの一人だが、それと同時にノース中のサーファーを知っている。今回は彼と一緒でなかったら絶対に無理だった。トリプルクラウンが終わった事でツアープロは皆いなかったし、チームハウスもすでに引き払ったあと、彼のコネクションのおかげでかなり頑張れたが、天気の悪い日が続くこの冬、久々の波乗りコンディションに合わせていったのだが、それでもなかなかスムーズには進まなかった。あまりの忙しさに夕方仕事が終わるまで写真を撮る事すら頭に浮かばなかった。
一日の最後に忙しい中来てくれた脇田選手。どこに行っても誰に聞いても彼を褒める言葉しか聞かない。パイプでのチャージももちろんだが、謙虚な姿勢、取り組み方など昔から本当に尊敬しているし、是非是非ゆっくりいろんな話を聞かせてもらえる機会が訪れる事を願っている(それこそ一本一本の波について詳しく聞きたいくらい)
彼はパタゴニアアンバサダーにもなり、ウエアはパタゴニアを着ている、何より、パタゴニアをウエアや道具を使うまでもなく、パタゴニアのスピリットそのものを持ってる人だと昔から思っていたので、彼がチーム入りを決めた事を私は心から嬉しいと思っているしパタゴニアにとって大きなメリットである事は確実だ。本当に嬉しい!
ジムも脇田君、そして彼の子供達の事も良く海で見かけて皆素晴らしいサーフィンをしていると褒めていた。皆凄いけどお嬢さんのサラちゃんがこれから絶対上手くなる、と言っていた、彼が言うならそうにちがいない、あった事はないけれど、マヒナちゃんと言うノースのローカルの日本人の女の子もこの間優勝したらビッグウエイブにチャージしたりしているし、日本のレディースもこれからどんどんワールドクラスで活躍していくんだろうな。

落ちていく夕陽を眺めながらなくなりかけている日の光を惜しむようにシャッタを押し続けたジム、そして仕事のあと駆けつけてくれた脇田君は撮影のあと大急ぎで暗くなり始めた海に何本か波乗りするために出て行った。私はどんな分野でも何かに優れているマスターは人間的にも素晴らしいと確信しているが、仕事に対して厳しく、謙虚で誰に対して丁寧な姿勢を崩さないところはジムと脇田君もまさにマスタークラス。大いに学ばせてもらった。
Thank you for your time .

残りの仕事をやっつけたかったが、明日のノースはまた天気が悪くなり撮影できないだろうというので10時の最終便でマウイにとんぼ返り。長い一日だった。

12月28日 師走のマウイ

朝は風が吹いていていまいち,波持ちとサイズダウンしたので,やっと一息,今日は海にいかずに仕事と大掃除だ!とある意味ほっとした気持ちになった。
昨日の晩パーティーから家に戻ったら,なんとネズミ君に遭遇。向こうもびっくりして超特急で私の部屋に入っていったので,怖くて自分の部屋で寝られず,リビングのソファーベッドで寝る事に。

だからこそ今日は徹底的に部屋を掃除したかったのだ。

が,いろいろやってるうちに,メールやら仕事の連絡などで半日終わってしまい,結局徹底的どころか,適当にしか掃除できなかった。

明日は急遽朝一番の便でオアフ島へ。久しぶりのオアフだが,残念ながら仕事。とはいえ一緒に仕事するカメラマンのジムも久々にあえるし,もしかしたらオアフ島にいるいろんな人にもあえるチャンスがあるかもしれないからわくわくしながら出発する事にする。

オアフにいる皆さん,ロッキーポイントあたりにうろうろする予定なので見かけたら声かけてください。

そしてネズミ君はかわいそうだけどネズミ罠の電池を付け替えたので今晩が彼の最後の夜,になる予定。

12月27日 今日もライトオフショア

朝風が吹いていたのでしばらく待機,すると7時半頃から急に風が落ち,またいいコンディションになってきた。波は小さそうだけれどカナハにいってインサイドで波乗りの練習。いつも落ちてから思い出すのだが私はとにかく(それだけではないが)膝が曲がっていない。落ちてから気がつくのだけれど失敗する時は常に重心が高く膝が固い。まあ膝が悪くて陸の上でもあまり曲げられないという言い訳もあるのだが,とにかくもっともット膝を曲げて柔軟に動かなくてはダメだなあ。

セットは頭近くあったかもしれないがなんだか余りパワーのないなかなか割れそうで割れないような波が多かった。今日もインサイド気味の一にスタンバイして練習。
小さな波の時は小さな板がほんとに楽しい,大きな波になると巻かれすぎて小さなボードが辛くなる時もあるけど。
それでもついつい小さなボードで出てしまうのはやはり波に乗った時の気持ち良さが最高だからなんだろうな。

今日はいつも海で一緒のジュニアの誕生日。
ボックスブラザースの一人であるかれはガタイはいい強面だけどとっても優しくて気のいいひと。普段海にいる時はあまりに海にいるから想像しにくかったけれど可愛くて明るい20歳で結婚した奥さんと3人の子供を持つ一家の主なのだ。
いろんな人が集まって食べきれないほどの食事やデザートに囲まれ,アットホームで楽しい時間を過ごした。
久しぶりにデイブカラマやSIC のマーク、マウイジムのスコットトウルードンラと一緒にいろんな話が出来て,最近のボード事情や業界話も聞けた。業界ではライバルかもしれないが,もともとは皆海の仲間、こういった場になると皆本音でいろんな話をするから面白いし,正直ないろんな板やメーカーのインプレッションがきけてとても興味深かった。嬉しかったのは皆がジミールイスの板を褒めていた事,彼のプロダクションボードの強さ,出来の良さは皆の認めるところで,某メーカーのボードの塗装がすぐぽろぽろ撮れてしまうのにジミーおボードはほんとに壊れない,あの向上でうちのボードも作れないか何度も頑張ってるんだけどねえ,なんて話していた。
「ジミーさんはクオリティーチェックするためにベトマムまで月に一回くらい行ってるからねえ」と私がジョーダン混じりにいったら,皆かなりウケていた。何故ジミーさんがベトナムにそんなに頻繁に行ってるか皆予想がついたから。
上段はさておきSIC は新しいボードをいろいろテストしているし,イマジンボードもカラマがとっかえひっかえいろいろテストしている。来シーズン(今テストしてる物はたぶん再来年の物だけど)も楽しみになりそうだ。


12月26日 Another Beautiful Surf Day


ちょっぴりだけサイズダウンでも充分楽しい波,そして風はなくキラキラしている。
今日は沖でセットを待つのでなく,インサイドのちょっと掘れる波のところでスタンバイしたのでサーファーの人たちの写真が多く撮れた。
3、4人のロングボーダーで友達同士っぽい人たちが交互に声を掛け合いながら乗ってる様子はほんとに楽しそう。
逗子から来ている力君,いいセットに何本も乗っていた。
デイブは今日も参上。今日はロングボードっぽい板に乗っていた。
カメラマンであり,サーファーでもあるシモーン

小波で楽しく乗れました!疲れて上がってきたらちょうど風がびゅーびゅー吹いてきた。ここ数日の波で体疲れ気味。。

2014-12-25

12月25日 Mele Kalikimaka!

これ以上はないというような素晴らしい天気。気持ちいーい!
さすがにクリスマスの朝は人が少ない,家族がいる人は子供達のプレゼントを開けるという一年で最も大きな行事の一つにつき合っているはずだ。子供達がかなり大きくなってるかなちゃんは朝2くらいで出てきた。
美和子ちゃんも朝から登場。ロングには撮りにくいちょっと癖にある波だったけどいいセットを何本かきれいにロングライド
笑顔がイイネ。
デイブもおそらくクリスマスプレゼントをすべて皆が開けてから来たのだろう,上の子供二人を連れてカナハにやってきた。
息子のオースティンも凄く上達しててからマっぽいパワーサーフィンをするようになってきた。
ビッグウエイブサーファーのロックには普通にサーフボードで乗るのは物足りなかったのかレースボードで出てきた。
調子に乗ってポーズをとるロック。

今日もたくさん海でクリスマスプレゼントにいい波を頂いた。

夜はオータムのうちでごく内輪なクリスマスパーティー,にぎやかなのもいいけどほんとにマウイの家族みたいな存在の皆と気楽にだらだらおしゃべりするこんな集まりも心地よい。

Life is good , I am very thankful .
クリスマスに欲しいと思う物がない,(あ,強いて言えばもうちょっとだけ強い腰と肩を取り戻したいけど)というのはほんとに幸せな事だと思う。家族、友人,まわりの人だけでなく,地球のすべての人に幸あれ!

2014-12-24

12月24日 Fun Harbor all day long!



(典型的なハーバーのショット カメラマン、ジョン・パタオの息子ジャスティンパタオ)
昨日の大雨はどこへいったのやら,すっかり晴れ上がり、ノーウインド。波はまだちょっとストーミーでアウターリーフやカナハはまだかなり大きい。
混んでいるとは思ったけど乗れるのはカフルイハーバーしかない。チェックしてみると思ったよりは空いていた。カラマはレイカーズファンな事で有名だが,新しいボードにレイカーズカラーにしてレイカーズのロゴまで入れていた。その板でものすごいリッピング。カメラを持って来なかったのが残念、午前中のセッションはほんとうにいいライディングいっぱい撮れただろうなあ。ブレット・リックルの娘,まだティーンエイジャーのスカイラーもかなりいい動きをしていてかっこ良かった。彼女が今乗ってる板は学校のプロジェクトで自分で削ってラニネートしてグラフィックを書いた自作ボード。大波もチャージするし,カイトも上手、めちゃくちゃ細いし,とっても女の子らしくにこにこしているけど親譲りのチャージャーで楽しみだ。
ハーバーはコンパクトな波だけれどほんとにクオリティーのいい波。ショートボーダーもロングボーダーもいい時は多いので私は混んでいないとき以外は遠慮する事が多い。今日はほんとに楽しかったな。

(ジュニアのリッピング,夕方セッション)
味を占めて夕方もう一度行ってみた。風はちょっと入ってしまっていたけどそれでも充分楽しそう。ただ出てみると同じ事を考えていた人が多かったようで皆同じタイミングでぞろぞろ出てきた。
(ハーバーやパカカロなどローカルスポット子供のころからやってるノア・ヤップ、マウイでこのたんとの形ノサップに乗り始めたのは彼が最初)
結局サーファーがピークに多すぎてはじっこにいて邪魔はしないように余りもののインサイド波を取ってたけどクリスやジュニアがかなりがつがつ乗っていて,何となく雰囲気を乱していたので早めに上がった。

 (ハーバー以外にもウエストサイドのこのローカルスポットも良かったようだ。この間ノースで優勝したダスティー・ペイン)

そして夜はマリちゃん宅でクリスマスパーティー
普段なかなか会わない人も大勢。そしてハイクはやっぱり寒い。

じゃんけん大会や、

 持ち寄りの御飯やケーキが盛りだくさん。クリスマスシーズンはほんとに食べ過ぎてしまう
こんな写真しかなくて申し訳ないけど(それもヒロさんが撮ったものを拝借)まりちゃんありがとう!