朝は気持ちいいメローな波のセッション、思ったより波もあり、けんごくんとたまちゃんと一緒に楽しくのんびりセッション。
この景色と朝の光の中パドルアウトするだけで気分が良くなる。
謙吾君が自分のサーフィンより、周りの雰囲気を見て自分の居場所を掴むところ、たまちゃんを常に意識しながら見守り、過保護にはしないけれどさらっとアドバイスしているような様子を遠くから見て、ああ、さすがプロ、そしてガイドだなあと感心する。彼みたいなサーファーは上手い下手関係なく(もちろんめちゃくちゃうまかったけど)多分どこに行っても周りの人に嫌がられずに受け入れられるだろうな。
奥の方からロングライドしていたおじさん、カメラに気づいた途端バランス崩してワイプアウト、ごめんなさい笑
一番右手のレフト気持ち良かったなー、でもサーファーの邪魔になるのは嫌なので何本か乗って左側に移動。
いい波にテイクオフ
そのまま目の前でカットバック
これもかなり接写
けんごくんたちとはちょっと離れたところにいたし彼は遠慮してセットにあまり乗らずにいたので写真があまり撮れなかってけど、乗った波はどれもびし、バシッとかっこ良かったさすがプロ!
このスポットはピークがあちこちにあるので結構人がいてもみんなが乗れる・
途中けんごくんと板交換 彼はサップサーフィンもめちゃくちゃ上手だが、さすがに私の板は浮力が足りず立ってるのに四苦八苦
最後はちょっとズルしてパドルでテイクオフして乗っていた笑。
一方私はショートなんてほとんど乗ったことない。スープで波に乗ってインサイドまで行ったら今度は沖になかなか出られない。やっぱりサーフィンも少しは練習しないとなあ。
美味しい朝ごはんもりもり食べてしばらく仕事をした後ジムでトレーナーとの数ヶ月ごとの経過確認や、今故障気味のところの克服法のアドバイスを受ける。
どこのお医者さんに行ってもいつも会うInjury buddyカイトのワールドチャンピオン、ジェシーに明日からの波はどんな予定?と聞くと、「うーん今回は別に何もしないかな」というので「え、今回はどこやったの?」と心配になったら一ヶ月前にトウインで酷く頭をぶつけコンカッションの後遺症が未だに続いていて心拍数を上げると調子が悪くなったり激しい運動は一切できないのだそう。辛いだろうにポジティブに明るくかるーいトレーニングを黙々と何時間も続けていた。ワールドチャンピオンはフィジカルだけでなく精神力の強さがあるからそこに達するのだと改めて実感。早く治ってまたキレたパフォーマンスを見せて欲しいな。頑張れジェシー
私自身も腰の調子はかなりいいけど肩と膝を悪化させないように運動するためのアドバイスやトレーニングをもらえてさらにモチベーションアップ。
帰り道薄紅色に染まった空気の中波がサイズアップしていた、それもホキパじゃないみたいに綺麗な波!思わず車を止めて芝生の上でずっと眺めていた。
レインズもママスも綺麗な波が割れている。明日か明後日来る予定のかなりウエスト気味のうねりとは全く違うタイプの波。こんな波でカイトできたらなあ。
レインズもママスも綺麗な波が割れている。明日か明後日来る予定のかなりウエスト気味のうねりとは全く違うタイプの波。こんな波でカイトできたらなあ。
なのだそうだ。
今日もいい1日!Mahalo Ke Akua.
今日もいい1日!Mahalo Ke Akua.
明日からしばらくはかなりハイテンションなモードになりそう、音楽でいえばボブマーリーからアイアンメイデン、という感じかな?すでに私も数日前からテンションが違うし、周りのみんなも違う。テキストがあちこちから来るし、ジェットや道具のチェックを何度もしているメンバーも。
ウエストすぎてあまりジョーズはヒットしないだろうとは言っても、割れさえすれば巨大といえるサイズのピアヒ。多分ボッコリ掘れる、ローカルキッズ好みの波になるのでは?
今シーズンはWSLの大会のときくらいしかいいコンディションで割れていないので次のうねりは大騒ぎになって混雑しそう。そして風も弱いとはいえ少し吹きそうなので要注意。
そして月命日でもある今日。あと2ヶ月で6年になってしまう。東北の仲間、自然に想いを馳せる。
未だに仮設に住んでいる友人たち、巨大防潮堤、復興という名のもと破壊されている海岸線と海の生態系、それをなんとか食い止めようとここ数年頑張り続けている仲間たち。いい意味で変わったこともあれば悪くなったことも多い、そして全く変わってないこともたくさん。思っていても去年は一度も東北に行けてないこの春夏こそみんなに会いに行こう。
パワーが強くて感情も溢れてくる今日、夕焼けとムーンライズを見ながらホキパの丘で解くほくに向けて祈った。
No comments:
Post a Comment