2015-04-28

4月28日 いざ,奄美大島へ

朝成田まで電車で向かい,バニラエアーまで長い道をボードと一緒に歩く。でもこんなのは慣れたもの,ウインドの大会に出ていたころはもっともっとたくさんの荷物を持って昔は良く旅していた。今日までのスケジュールがあまりに詰まっていてなんとか木が張りつめていたからもっていたものの,昨日の夜からかなり具合は悪くなっていて,一生懸命休んだけど体がだるいのは抜けなかった。

奄美につくと外は大雨強風。天気は最悪だったけど降りたとたんに,『あ,ここ好きかもしれない』と感じる何かがあった。凄くマウイに,それも北側,ハイクエリアに似ているのだ。全体的に行ったらマウイより田舎。飛行場付近はまさにハイクと同じ雰囲気。レンタカー借りるのに予約したのと違う会社に行ってしまったり,移動下はいいけど大事なお財布と運転免許を最初のところにおいていってしまったり,しょっぱなからかなりぼけたことをやってしまったが,奄美の人はのんびりしていて優しくて,笑って見逃してくれた。こんなところも私には合ってるかも。
(奄美を形にするとこんな感じになるという,ゆうせいくんとみどりくん)
まずはちょっと薬が買いたい、とすーぱーをさがすけどなかなかない。ちょっと先まで運転して小さなお店に入ったら,風邪だったら今持ってるその薬と同じようなものしかないからかう必要ないよ,とこれまた商売っけないおじさん。でも何かしら体に良さそうなものを,と探したら,ローカル飲料未か,と言うお米の発酵飲料があったのでそれを買ってみた。甘酒のお酒っぽさがないようなものだったけど弱ってる体に沁み込む感じだった。

さて,今日の宿はグリーンヒル.奄美大島と言えばやはりここ,という宿。ゴールデンウイークなので一日だけしか空いてなかったけれど,夜ここで竜くんも他の竜くんの友達も来て皆で会うことになった。
パタゴニアアンバサダーのゆうせいくんもここで初めてご対面。彼のことは去年まで知らなかったけど,マウイや石垣の友達が去年奄美に行った時に彼の話は聞いていたし,パタゴニアの仲間達からも良く話は聞いていてとっても会いたいと思っていた人だったんでやっと会えて感激。そして予想通りアイランドバイブレーションあふれる,暖かいそして純粋な好青年だった。『友子さん,奄美はね,自然も素晴らしいけど人間がいいんですよ。これからの奄美滞在は任せてください』と真っすぐわたしの目を見ながら言ったゆうせいくんの言葉はストレートに胸を突いてきた。自分のホームをこれだけ自信もって誇りに思えるのは本当に幸せなことだと思う。明日からはますます楽しみになってきた。

竜くん,久々に会うチャーさん,そしてサバニで日本を渡った経験を持つタケ先輩、みんなほんとに楽しい人たちばかり、.体の具合は悪いのに話が面白すぎてなかなか寝る気になれなかった。この和やかな雰囲気に他のお客さん達も皆すぐアイランドモードでにこやかに,そしてフレンドリーになってしまう.良い島だなあ。

No comments:

Post a Comment