2012-09-14

9月13日 千葉バウンド


昨日の夜出発し、ビーチで仮眠をとって朝起きたらいい感じで波がる。ただ千葉では乗ったことが無いのでここでスタンドアップをやってもいいのかがわからない、わからないままのって怒鳴られたり、嫌な目で見られるよりは、乗ってもいいと分かってる場所で乗ろうと、少し待つ。結局ローカルの人見さんに朝早くから電話を入れ、どこで乗ったらいいか聞いてみると、結局今朝寝て板前のポイントこそがスタンドアップが乗れる場所だった。
早速パドルアウト、サーファーもいるに入るが10名弱、その上いいピークからちょっと離れてもビーチブレイクなのでいろんなところで割れるし、サーファーがいないところを選んで乗りにいける。だからローカルのスタンドアップパドラーはのんびり8時頃から出てきた。私たちは貧乏性ですぐで田はいいけどビーチブレイクに慣れていないのでアウトに出る時結構スープでやられる。
でも波はちょうどいい感じだし、何よりすいてるし、ローカルはみんな優しいし、心からエンジョイ。途中フィンのねじが取れていて、ショップで探したりと海に入れなかった時間もあるけど、お昼前にはもうすでに足ががくがくなるくらい乗れたので大満足。
怖そうに見えるローカルたちだけど実はめっちゃくちゃ優しい人ばかり、そしてルールを守ってサーファーに気を使いながらローカルビーチを大切にしている。スタンドアップが受け入れられているビーチは結構少ないかもしれないので、こうやって大事にしているスポットに遊びにいくときはローカルの人以上に回りに気を使って、まずはやってる人に声をかけて状況を聞いたりしながら楽しんでほしいと思う。
セッション後は今回情報を色々くださった人見さんのお宅でコーヒーブレイク。奥様とみどりと色とりどりのハナに囲まれて素敵なお宅にすんでいる人見さんは完全なるスタンドアップジャンキー。
そしてそのご近所でカイトレッスンをしているテッドサーフの潤君に会いに白里海岸へ。
潤君ももうお父さんの貫禄。なんだか昔よりがっちりして入るけど引き締まったかな?スタンドアップや回とのレッスンで大忙しのようだけれど、彼のきさくで優しい性格に惹かれるお客さんも多い。
潤君のかっこいいトラックの前で人見さんと記念撮影。優しいローカルの皆さんとすいてる波ありコンディションのおかげで千葉が一気に身近な場所になった。絶対又近いうちに朝日にいきたいな。




No comments:

Post a Comment